広島市議会議員(安芸区)

広島市は大噴火に対して何の準備もしていない

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。 
 きょうの本会議で一般質問に登壇し、以下の3点について質問しました。
1.危機管理について〜とくに巨大噴火について
2.インフラの老朽化対策について〜更新投資など
3.公共施設の統廃合について
 このうち、わたくしが最も力を入れたのは巨大噴火についてでした。2001年の東北大震災以降、日本列島は火山の活動期に入ったといわれ、噴火が相次いでいます。市の備えを聞いたところ、中国地方にある二つの火山には差し迫った噴火の危険性がないので、まったく検討していないという答弁でした。わたくしは再質問で、いま恐れるべきは阿蘇桜島の噴火なので、国と相談して準備すべきだと述べました。しかし、答弁は、国がやるべきことなので市としては何もしないとのことでした。これでいいんでしょうかね?