広島市議会議員(安芸区)

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「はだしのゲン」について

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 台風の影響で生暖かい風が吹いています。今夕に予定されていた2年に1回の当地の夏祭り「サマーフェスティバル・イン・ほことり」は中止になりました。準備していただいた役員の皆様のご労苦に感謝します。友人の南一誠…

医療について問題提起

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは医療について、いくつか問題を提起します。みなさんはどうお考えでしょうか? 1.2011年の日本の貿易赤字は2兆5000億円です。このうち薬代が1兆3660億円を占めています。高額医療費で大きな比重を…

まだまだ世界の壁は厚いぞ、村田諒太

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝夕は少し涼しさを感じることが多くなりました。我が家のベランダでは秋の虫が鳴き始めました。昼にはセミ、夜には秋の虫の鳴き声、この時期のアンバランスさに季節の移ろいを感じます。 ロンドン五輪ボクシング男子ミド…

笑っていいとも!のすごさ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 吹き抜ける風に少しだけ涼しさを感じるようになったのはわたくしだけでしょうか? フジテレビのお化け番組「笑っていいとも!」は1982年10月4日に第1回が放送されました。もう30年以上も続いています。マンネリ…

Wヤングの漫才の完成度の高さ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は立町ウィングで開催の、友人のお嬢さんのライブを堪能しました。若い人たちがガンバル姿に感動です。 きょう、久しぶりにWヤングの漫才のDVDを見ました。素晴らしいの一言です。息の合った掛け合いのテンポは群…

前参議院予算委員長、石井 一さんの誕生日パーティー

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 日本中どこへ行っても、この暑さからは逃げられないようです。風があっただけ台北の方が涼しかったように思えます。秋の虫の声が待ち遠しい気持ちです。 一昨日、神戸ポートタワーに隣接したノートルダム神戸で行われた、…

台湾は「古きよき日本」の理解者

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 盆の休みを利用して台北に行ってきました。改めて台湾は親日国であることを感じました。最近では、東日本大震災の時に200億円以上もの義捐金を送ってくださいました。 日本人が決して忘れてはならない大きいことが3つ…

初盆参り

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 週末を利用して、ご縁があった方の初盆参りをしました。 わたくしが駆け出しの研修医の頃にご指導いただいた恩師、ヤクザの世界から足を洗って会社を興した男、脳梗塞の後遺症と戦って見事に散った友人・・・・。 それぞ…

下痢に下痢止めは正しいか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 盆の帰省ラッシュが始まりました。墓参や盆踊りなどで先祖を偲び、心安らぐ思いです。また、休暇を利用して久しぶりの家族との再会も楽しい時間です。 この時期は急性下痢の患者がよく来院します。細菌性の下痢、暴飲暴食…

コピー商品があなたの生命を危険に曝す

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「言うまいと思えど今日の暑さかな」 模倣品(コピー商品)のマーケットは巨大化し、この四半世紀で100倍になりました。表題はあまりにもショッキングだったかもしれませんが、現実に起こっており、われわれは無関心で…

小学校の統廃合

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は68回目の原爆記念日でした。わたくしが初めて原爆の悲惨さを実感したのは、中学1年生のときでした。昭和39年の8月6日のことでした。当時、わたくしが通っていた鯉城中学(現在の城北中学)では夏休みでも全…

富士山どころではないエヴェレストの混雑

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 猛暑を言い訳にして、昨日もビールの消費が増えました。 世界自然遺産に登録されて、富士山の登山客は急増しています。世界最高峰のエヴェレストではどのような状況かを調べてビックリです。混雑ぶりは富士山の比ではあり…