広島市議会議員(安芸区)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

任天堂の凋落

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「寒〜い」と言いたくなる気候が続きます。夏には「暑〜い」と言っていました。年齢とともに忍耐力が落ちているのでしょうか? 昨年修了した「財務諸表入門」と「財務諸表の基礎」に続いて、今月からステップアップした「…

北方領土が返ってくる?

雪を抱く富士山 アイスランド沖上空から見た白夜 姿を消しつつある氷河(アラスカ) バンクーバー上空から見たカナディアンロッキー フィンランド上空から見た白夜 鏡のような太平洋 高度1万メートルまで達するシベリアの積乱雲 いい顔、ふやそう。沖宗 正…

高知県北川村に「モネの庭」がありました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。春の暖かさが待ち遠しいころです。 正月に高知県の同級生を訪ねました。高知市内から東の室戸へ向かって走っているとき、偶然に「北川村モネの庭マルモッタン」という看板を見つけました。国道から7〜8kmと近かったの…

公明党山口代表の尖閣棚上げ論

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 公明党の山口那津男代表が中国で尖閣棚上げ論に言及しました。「容易に解決できないとすれば、将来の知恵に任せることは賢明な判断だ」という内容です。 日本政府は尖閣列島は固有の領土だとしており、棚上げ論は否定して…

明らかにやりすぎです。橋下市長。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒さが緩みません。冷え切った体を浴槽に沈めたとき、まず鳥肌がたって、次第に熱が内部に伝わってくる時間がありがたい時期です。 教師の体罰を苦にして生徒が自殺した大阪市立桜宮高校に対しては橋下市長は、体育学科の…

うだつの街並み

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 1月3日、徳島県美馬市(みまし)の「うだつの町並み」を散策しました。 「うだつの町並み」は1988(昭和63)年12月16日、全国で28ヶ所目の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されました。倉敷の美観地区…

注意する大人はいないのか?成人式ファッション。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 インフルエンザが本格的な流行に入ったようです。テレビでも放映していましたが、くしゃみでウィルスは3メートルも飛び散ります。罹った可能性のある人はマスクをすべきでしょう。 以前にも夏の浴衣の着こなしが乱れてい…

こんなに素晴らしい日本人がいました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 新年を迎えても寒い日が続いています。インフルエンザが流行していますので、要注意です。 正月に四国へ行きました。徳島で新しい発見をし、誇らしい気持ちになりました。 徳島には、第一次世界大戦後に板東俘虜収容所が…

新年おめでとうございます

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 新春をお祝い申し上げます。昨年もご支援いただき、ありがとうございました。後援会の方や知人にお送りした新年の市政報告を年賀状として皆様にもお届けします。 「議員報酬1割削減と費用弁償廃止を提出」 ①2月定例会で…