広島市議会議員(安芸区)

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルパンギーナ・おたふく風邪がやや多い傾向

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 広島市感染症週報第33週(8月10日〜8月16日)によると、ヘルパンギーナと流行性耳下腺炎(おたふく風邪)がやや多い傾向です。 ヘルパンギーナは定点当たり1.13人(過去5年間の平均0.66)で、流行性…

天皇陛下に謝罪せよだと?

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 昨日、ツクツクホウシの鳴き声が聞こえました。 ツクツクホウシの鳴き声は去りゆく夏を惜しむようで、もの悲しさを感じさせます。 中国の国営、新華社通信が、中国への侵略と太平洋戦争について、昭和天皇を「張本人」…

ブドウの双子

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 いつまでも続くかと思えた猛暑も和らぎ、朝晩は少しずつ肌寒くなってきました。 昨夕は、南区元宇品のグランドプリンスホテルで開かれた「第25回国連軍縮会議 in 広島」の歓迎レセプションに副議長として参加しまし…

おたふく風邪が下火に

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 広島市感染症週報第32週(8月3日〜8月9日)によると、流行が続いていた流行性耳下腺炎(おたふく風邪)が減少しました。 また、乳幼児の夏風邪であるヘルパンギーナも前週と比較して半分以下と激減しました。 夏…

インターネット等で販売される母乳に関する注意喚起

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 朝早く起きると、さわやかな涼風が流れ込んできます。子供のころの、ラジオ体操に出かけるときの感じが蘇ってきます。もう秋ですね。 7月28日、厚労省医薬食品局安全部監視安全課長と雇用均等・児童家庭局母子保健課…

おたふく風邪がさらに増加

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 広島市感染症週報第31週(7月27日〜8月2日)によると、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)が定点あたり、前週に比べて1.5〜2.0倍に増加しています。 また、乳幼児の夏風邪であるヘルパンギーナも約2倍に増…

ナガサキだけでなく、ソ連のだまし討ちも忘れてはならない。

長崎で平和記念式典が行われました。犠牲者に哀悼の誠を捧げます。核兵器による無差別大量殺りくの悲劇を二度と繰り返してはなりません。 同時に今日はソ連が日ソ不可侵条約を一方的に破棄し、宣戦布告もせずに、日本を攻撃した日です。日露戦争の報復と領土…

被爆70周年のイベントの写真ができました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 二日間のハードな日程を終えて、議会も新たに9月定例会に向けて始動です。早速今朝は、9月定例会とそれに続く、平成26年度決算特別委員会の日程を決めるための議会運営委員会が開かれました。9月定例会は9月14日か…

ハードな被爆70周年のイベント

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 被爆70周年の慰霊の日が来ました。犠牲者の御霊に哀悼の誠を捧げます。 今日の午前中のスケジュールは以下のとおりです。 6時15分 広島戦災供養祭 8時 原爆慰霊祭 9時 広島県動員学徒犠牲者慰霊祭(以上は平和公園…

チャーチルならドイツに原爆を落としていた?

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 8月6日の鎮魂の日が近づいてきました。後世に語り継いでゆくのがわれわれの努めでしょう。 英国の元首相ウィンストン・チャーチルについて書かれた本を何冊か読みました。見えなかったものが見えてきました。 まず、…

世界の若人へ語り継ごうヒロシマから

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 「暑いですね」以外に挨拶がないほどの猛暑です。 昨日、広島医師会館で開かれた、広島市医師会主催の市民公開講座「世界の若人へ語り継ごうヒロシマから」に参加しました。わたくしは、医師免許を持っている議員とし…

なぜ、国会が空転すると1日3億円もかかるのか?

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 きょうは地元のいくつかの町内会で盆踊り大会が開かれます。暑い中、浴衣を楽しみます。 国会で、野党が拒否して審議が開かれないことがしばしば起こります。マスコミはこぞって、「国会空転で1日3億円の無駄」と叫…