広島市議会議員(安芸区)

ハードな被爆70周年のイベント

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 被爆70周年の慰霊の日が来ました。犠牲者の御霊に哀悼の誠を捧げます。


 今日の午前中のスケジュールは以下のとおりです。
6時15分 広島戦災供養祭
8時 原爆慰霊祭
9時 広島県動員学徒犠牲者慰霊祭(以上は平和公園
11時 広島戦没者慰霊祭(広島護国神社


 猛暑でボーっとなりましたが、70年前、暑さの中に水を求めながら亡くなられた被爆者を思うと、背筋が伸びます。
 今、副議長室でこれを書いていますが、午後3時20分からまちづくり市民交流プラザでの全国学生機構連盟の広島会議で学生たちにエールを送ります。
 午後4時からは姉妹都市である、ドイツのハノーバー市長への特別名誉市民称号授与式に出席します。 
 午後6時から、リーガ・ロイヤルホテルでの広島平和ミーティングで櫻井よし子氏の講演を聞きます。あと半日、がんばります。


 昨日のスケジュールは以下のとおりでした。
午前9時 広島市原爆死没公務員追悼式(市役所前)
午前9時半 まこも会(広島市役所OB会)の正副理事長の表 敬を議長とともに受けました。
午前10時15分 姉妹都市のロシア・ボルゴグラード市長への特別名誉市民称号授与式へ出席。
午前11時50分 韓国人原爆犠牲者追悼式(ANAクラウンプラザホテル)
午後3時45分 東京都・豊島区正副議長と各派幹事長の表 敬訪問を議長とともに受けました。  
午後4時半 議会事務局から住民訴訟の説明を受けました。
午後5時半 全国原爆死没者都道府県遺族代表歓迎夕食会(広島市文化交流会館
午後6時半 広島市主催歓迎夕食会(リーガ・ロイヤルホテル) 
 
 2日間、副議長としてハードなスケジュールでした。
 昨日と今日の写真とコメントは次回に掲載します。