広島市議会議員(安芸区)

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恩師の死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 桜が満開のところもあるようです。週末には各地で花見が盛況でしょう。 「世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」と在原業平が詠んだように、この時期は世の移ろいを感じることが多いようです。短い花の…

高齢者の公共施設利用料金の免除

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日で今年第1回の定例会が終わりました。毎年のことですが、第1回定例会は予算特別委員会が開かれるため長丁場です。今年は2月14日からの40日間でした。 一昨日の予算特別委員会最終日と昨日の2回にわたって同じ…

ユーロ暴落の予想的中

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、キプロスの預金課税に関してユーロ暴落の予想をしましたが、的中しました。 予想の通りキプロスの国会は預金課税を否決しました。これを受けて日本時間の午前2時過ぎには前日比1円50銭も円高ユーロ安となる12…

今夜、ユーロ暴落か?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の春の嵐から一転して、夏日になりました。 地中海の小国、キプロスが騒がしくなっています。 欧州連合(EU)のユーロ圏財務相会合や国際通貨基金(IMF)がキプロスに100億ユーロ(約1兆2400億円)を融…

区役所機能の強化(?)区政調整費について

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 桜の開花の話題が聞こえてくるころとなりましたが、その一方で今日は春の嵐が激しく吹いています。これも四季に恵まれた日本の風物詩でしょう。 新年度予算に新たに「区政調整費」が計上されています。各区それぞれに50…

我が家の図々しい(?)来訪者

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 北国では豪雪で死者も出ました。心が痛む内容の報道でした。一方、広島では日中は暖かさも感じます。 こんな時期には唱歌の「早春賦」を思い出します。 春は名のみの 風の寒さや 谷の鶯 歌は思えど 時にあらずと 声も立て…

予算特別委員会が始まりました。

いい顔ふやそう、おきむね正明です。 2月28日から平成25年度予算特別委員会が始まり、まず2日間に亘って厚生関係予算の審議が行われました。わたくしは特定健診受診者のデータ管理が杜撰だったことを指摘し、再発予防を要望しました。一般的にいえるこ…