広島市議会議員(安芸区)

我が家の図々しい(?)来訪者

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 北国では豪雪で死者も出ました。心が痛む内容の報道でした。一方、広島では日中は暖かさも感じます。
 こんな時期には唱歌の「早春賦」を思い出します。


春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず



氷融け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空



春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

 
 吉丸一昌の作詞で長野県大町市安曇野あたりの早春の情景をうたった歌とされています。
 まだ浅い春の頃、鶯もまだ早いと鳴き声を出さない様子が伝わってきます。


 さて、最近我が家のベランダに図々しい来訪者がいます。毎日、決まって朝と昼にキンカンの実をついばみます。以前はカーテンを開けただけで逃げていましたが、いまではカーテンを開けても何の反応も見せません。ゆっくりとキンカンをついばんで飛び去ってゆきます。苦笑しながら、次第に親近感を抱いています。キンカンを手塩にかけて(?)育てた家内には不評ですが・・・。
 
 

 
この鳥の名前をご存知の方、ご教授ください。