広島市議会議員(安芸区)

2012-01-01から1年間の記事一覧

ノロウィルスの脅威

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ノロウィルス感染による胃腸炎が猛威を振るっています。連休明けの昨日は、嘔吐と水様性下痢を訴える胃腸炎の患者が殺到しました。ほとんどがノロウィルス感染によるものと思われます。 1時間に2〜3人の胃腸炎の患者を…

マネーロンダリングに失敗した?小沢一郎

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ホワイトクリスマスと言うにはあまりにも寒く、大雪に見舞われた日本列島でした。 日本未来の党で内紛が続いています。社民党を離党した阿部知子を共同代表にするか、小沢一郎にするか、対立しています。 嘉田由紀子滋賀…

驚きました。ケルヒャー高圧洗浄機のパワー

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 夕方までは暖かい日でした。ポカポカ陽気に誘われて、先日通販で買ったケルヒャーの高圧洗浄機の効果を試したくなりました。 驚いたの一言です。すさまじいパワーで、ベランダのコンクリート床のカビや苔も取れました。と…

インフルエンザ流行は目前

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一時緩んだ寒さは当分厳しくなりそうです。 広島市感染症週報第50週(12月10日〜12月16日)によると、インフルエンザが先週と比べて1.7倍に急増し、定点当たり0.84人となりました。来週にも流行の目安で…

親日家ダニエル・イノウエ上院議員死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 クリスマスや年末に向け、慌ただしい毎日です。 今朝、陸上自衛隊第13旅団第46連隊の平成24年度銃剣道競技大会の開会式に広島県銃剣道会長として出席しました。いつもながらの隊員たちのきびきびとした態度には好感…

これでいいのか選挙制度

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は寒さが和らぎました。1年ぶりに湯来温泉に投宿しました。平日ということもあって、宿泊客はわれわれのグループだけでした。ひとりで露天風呂に浸かって、隣の浴室の窓から出て来る湯煙を眺めていると、体だけでな…

心配な広島市の保健衛生

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日で12月定例会が終わりました。わたくしは次の条例に反対しました。 「広島市旅館業法施行条例」、「広島市興行場法施行条例」、「広島市公衆浴場法施行条例」、「広島市クリーニング業法施行条例」、「広島市理容師…

一般質問に登壇しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 12月10日に一般質問に登壇しました。質問の内容は12月5日のブログで書いたとおりです。 録画は次の通りの手順でご覧ください。1.「広島市トップページ」で市長の写真の下の「市議会」 2.左列の「議会中継」の…

広島市感染症週報(2012年第48週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 厳しい寒さが続くと、熱燗が恋しくなります。こんなに素晴らしい芸術品を残してくれた先人に感謝。 11月19日から12月2日の広島市感染症週報によると、感染性胃腸炎が急増しています。ほとんどがノロウィルスによる…

デーブ・ブルーベック死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日も寒い一日でした。 広島市議会は今日から一般質問が始まりました。わたくしの出番は月曜日の午後1時の予定です。 今朝の新聞に、ジャズピアニストのデーブ・ブルーベック死去のニュースがありました。享年91歳。…

食道癌

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、中村勘三郎さんが食道癌に併発した呼吸器疾患で亡くなりました。食道は咽頭下端から噴門部に至る24〜25cmの器官です。簡単にいえば、口の奥から胃をつなぐ筒です。 毎日、熱いものや冷たいもの、アルコールや…

広島市議会開会・決算書の読み方・総選挙公示・中村勘三郎・亀田興毅

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒波が去りません。これも日本の四季でしょう。 (1)昨日から12月14日まで11日間の会期で広島市議会12月定例会が開会しました。前回書いたような内容の補正予算などが審議されます。わたくしは一般質問に登壇し…

総選挙費用3億4,430万円

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒い日が続きmす。 衆議院総選挙の公示が迫ってきました。選挙における「公示」は衆議院銀の総選挙と参議院議員の通常選挙の場合に用いられます。その他の選挙の場合は「告示」が用いられます。昨日から始まった東京都知…

前回の回答です。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 いよいよ冬到来といった感じです。 前回の回答が遅れて恐縮です。 (1)実際に行われなかった4回目の勝負でAが勝つ確率は0.5です。この場合は決着がつきます。 (2)4回目にAが負け、5回目でAが勝つ確率は0.…

「財務諸表」と「確率・統計論」を修了しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒くなってきました。正月ももうすぐですね。 19日に「財務諸表の基礎」を、21日には「確率・統計入門」をそれぞれ修了し、講師から修了証書をいただきました。両コースとも6回で9時間の内容でした。 「財務諸表の…

インフルエンザ情報

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 この冬、一番の寒さです。もうすぐ正月ですね。 広島市うちの定点医療機関から今シーズン初めてインフルエンザ患者が3人(A型1人、B型2人)報告されました。流行のシーズンが近づいたようです。 インフルエンザワク…

統制のとれた組織の美しさ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 秋晴れの日曜日でした。わたくしは海田町の陸上自衛隊第13旅団創立13周年と海田市駐屯地創立62周年記念行事に招かれて参列しました。いつものことですが、隊員たちの士気は高く、礼儀正しい応対にも頭が下がります…

これは広島市の責任でしょうか?

いい顔ふやそう、沖宗正明です。 今日1日の会期で臨時会が開かれました。10月23日に認定された平成23年度決算を議会全体の意思として決定するための議会です。議会としての最終の意思決定は本会議です。委員会での決定が本会議で覆ることも珍しくあり…

広島市感染症週報(2012年第42週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 10月15日から10月21日の広島市感染症週報によると、微増しているのが水痘とA群溶血性レンサ球菌咽頭炎です。感染性胃腸炎は横ばいでした。 RSウィルス感染症は前週より減少していますが、依然として全国的にも…

内容の濃い社会人講座

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 この時季の朝夕の肌寒さは心地よいですね。わたくしはこの肌寒さで子供のころの祭りを思い出します。町内に幟が立ち並び、子供たちは法被を着て神輿を担ぎました。神輿が終われば、小遣いやおやつが振る舞われました。子…

高すぎる駐輪指導員の給与

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 さきほどまで平成23年度決算特別委員会の第2分科会で建設関係の審査が行われました。我が会派(市政改革ネットワーク)の馬庭議員が駐輪指導員の給与について鋭い指摘をしました。 市内中心部には自転車の放置規制区域…

みんなの党と日本維新の会の政策が共通だと?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 さわやかな朝です。わたくしはこの時期の朝の冷気が好きです。 今朝の新聞に、みんなの党の渡辺嘉美代表と日本維新の会の橋下徹代表が握手している写真が掲載されていました。両党は政策で共通点が多く協力できるとのこと…

西岡利晃対ノニト・ドネア戦

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日行われたプロボクシング世界スーパーバンタム級王座統一戦、西岡利晃対ノニト・ドネアの一戦は期待にたがわぬ内容でした。 西岡はWBC名誉チャンピオンであり、ドネアはWBCダイヤモンドチャンピオンとWBOチャ…

南北朝鮮軍事境界線のタガも緩んでいました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は広島市のタガが緩んでいることを指摘しましたが、南北朝鮮軍事境界線の兵士たちのタガも緩んでいました。 韓国と北朝鮮の共同警備区域(JSA)で北朝鮮の兵士が軍事境界線を越えて韓国に亡命しました。兵士は、韓…

生活保護の不正受給に関しての答弁は偽りでした

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 秋晴れの空には素晴らしい「うろこ雲」が浮かんでいます。そんなさわやかな気分を打ち砕かれました。 明日の新聞で報道されると思いますが、広島市の生活保護の不正受給に対する市の答弁に重大な偽りがありました。6月定…

韓国人は失業者になろうとしてもなれない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 韓国との通貨交換(スワップ)協定を延長せず、今月末に打ち切ることが報じられています。スワップの枠は、昨年10月に、それまでの130億ドルから700億ドルに広げたばかりです。1ドル約80円として、700億ド…

こんなところにも流川が・・・

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 秋晴れの心地よい日が続きます。 昨日、思い立って学生時代にアルバイトしていた岡山県備前市のクリニックを訪ねてみました。当時の院長は鬼籍に入っており、35年前のたたずまいもなく、往時を偲ばせるものはありません…

南伸坊が笑わせてくれました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は平成23年度決算特別委員会の総括質疑が行われました。わたくしは市民病院・水道・下水道の3企業会計についてバランスシートの不自然さを質問しました。また、市民病院の医療費の滞納についても質問しました。悪…

またまたやってくれました横峯さくらのパパ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜は寒かったためか、いつも鳴き声を聞かせてくれるベランダの虫も沈黙していました。 またまたプロゴルファー、横峯さくらのパパがやってくれました。 参議院議員の横峯良郎が代表を務めていた民主党支部が昨年、横峯…

ニセ医者が2万人を健診

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 台風の影響で湿った強風が吹いています。被害が小さいことを祈っています。その一方で、今年は台風が少ないため海水が撹拌されず、海水の温度が高いままで漁業に影響が出ていることを思うと、台風も必ずしも有害な面ばか…