広島市議会議員(安芸区)

生活保護の不正受給に関しての答弁は偽りでした

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。


 秋晴れの空には素晴らしい「うろこ雲」が浮かんでいます。そんなさわやかな気分を打ち砕かれました。


 明日の新聞で報道されると思いますが、広島市生活保護の不正受給に対する市の答弁に重大な偽りがありました。6月定例会の一般質問で森畠議員が生活保護の不正受給について質問しました。
 健康福祉局長の答弁では、昨年度の不正受給金額は1億7,677万円とのことでした。これは生活保護全体の0.4%に当たり、前年度より1,568万円の減少したことになっていました。ところが、実際には不正受給金額は約6,000万円多い2億3,622万円であり、全体の0.6%に当たり、逆に前年度より4,387万円増加していました。 
 誤った原因は中区の集計がスッポリと抜け落ちていたことによります。コンピューターソフト、エクセルに入力していなかったそうです。こんな馬鹿げたミスが分からずに一般質問の答弁がおこなわれていました。



 健康福祉局のミスがさらに見つかりました。現在開催されている平成23年度決算特別委員会に提出された「平成23年度主な施策の成果」でがん検診の受診率に重大な誤りがありました。
 昨年度の子宮がん検診の受診者は27,468人となっていましたが、実際には34,134人でした。6,675人も少なく記載されていました。
 また、乳がん検診の受診者は13,026人となっていましたが、実際には22,916人で、9,890人も少なくなっていました。
 こんな杜撰な資料で決算を審査することができるはずもないでしょう。常日頃からがん検診の受診率向上を目指していると言っていたのは、いったい何だったのでしょうか?
 健康福祉局は「ひまわり福祉会」の不正を見逃したばかりです。「タガ」が緩んでいるとしか言いようがありません。


 全く別の話ですが、14日(日)午前11時から衛星放送WOWOWでプロボクシングの西岡利晃対ノニト・ドネアの世界バンタム級統一戦が生放送されます。この戦いはWBC・IBF・WBOの3本のベルトの統一戦です。西岡にとってドネアは最強の相手です。西岡は年齢的にも、これに勝てば世界チャンピオンのまま引退する可能性もありそうです。しかし、相手はドネア。わたくしの予想は不本意ですが、早い回でのドネアのKO勝ちです。
 世界中が注目するこの一戦は見逃せません。ぜひご覧ください。
 亀田興起がやっとまともな相手と世界戦を戦うようですが、見向きもされないでしょう。強い相手と戦ってこそ世界チャンプです。その点、西岡は世界に誇れるチャンプです。