広島市議会議員(安芸区)

中国人が「大谷翔平」を商標登録した

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 またまた中国人が厚顔無恥をさらけ出しました。なんと、本人にもドジャーズにも断りなく「大谷翔平」を商標登録したのです。当人に連絡したところ、もともと自分は「大谷」を商標登録していた。「翔平」は最近、思いついて…

こんな面でも医療崩壊が

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 コロナ禍が最盛期の頃、患者への対応ができず、医療崩壊が叫ばれました。現在は別の面で医療崩壊が進んでいます。それは治療薬の不足です。日常診療では風邪症候群や気管支炎、肺炎などの呼吸器感染症で強く感じます。一時…

英国人は義務教育でアヘン戦争を教えない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 元空将の「自虐教育は日本の没落を招く」との文を読みました。その一部を紹介します。 彼が米空軍大学に留学中に、同じ留学生の英空軍将校に「英国ではアヘン戦争をどのように教えているか」と聞いた時のことです。途端に…

「これ」を言ってたら、認知症予備軍

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 高齢者の6人に1人が認知症になる時代はそう遠くありません。こんな記事を眼にしました。「これ」を言ってたら、認知症予備軍、という内容です。 1.「なんでもいい」。家族から食事の希望を問われたとき、こんな返事を…

上川陽子外務大臣の凄さ~麻生太郎は彼女を褒めた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 麻生太郎自民党副総裁の上川外務大臣に関する発言が物議を醸しています。麻生さんは不本意ながら発言を撤回したようですが、私は一連の報道に意義があります。 上川さんには眼の輝きがあります。信念の強さを感じさせる眼…

胃カメラにもAIが

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、1年ぶりに胃カメラを受けました。慢性胃炎を持っているので毎年受けています。 今回は驚きました。なんと、検査にAIが導入されていました(医師として知らなかったのは恥ずかしいことかもしれませんが)。膨大な…

久ぶりに聞いた言葉=「勉強します」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨年末、行きつけのブティックの歳末セールを覗きました。セーターとパンツを買って、支払いをしようとしたときのことです。店長から「いつも買って頂いているので勉強します」との言葉。一瞬、意味が分かりませんでしたが…

外国語を学ぶ意味

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 最近のAIの進化で、外国語の翻訳機やアプリが持て囃されています。それはそれで便利にはなるでしょうが、外国語を学ぶモチベーションが低下することでしょう。外国語を学ぶことは、その国の歴史や文化、伝統、国民性など…

「的を得る」と「喧々諤々(けんけんがくがく)」の誤り

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 先日、宮根誠司が自らメインキャスターを務める番組で「的を得ている」とコメントしました。メインキャスターでもまだこんな過ちを犯します。正しくは「的を射る」です。似たような意味での「当を得る」と混同しているので…

韓国の若者たちの中国嫌悪

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 韓国の若い世代には日本への親近感が強くなっています。それ以上に顕著なのは中国に対する拒否感です。20~30代を対象にした世論調査では、中国に好感を持てないとした回答は91%にも上り、北朝鮮の88%を上回って…

蕎麦の食べ方~蕎麦は猪口に残らない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ときどき蕎麦を食べたくなることがありますが、広島には旨い蕎麦屋が少ないと感じます。落語の世界でも蕎麦が出てくる話は多くあります。今の時間を聞いて一文ごまかす「時そば」、何枚の蕎麦を食べられるか賭けをする「そ…

ラジオ体操はきつーい。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 最近のSNSは余りにも揚げ足取りが目に余ります。能登地震の避難所についての総理の発言の真意も理解せずに暴言を吐くコメディアンや山川穂高を獲ったソフトバンクの王会長にもかみつく輩など・・・。身の程知らずにもほ…

韓国のイヌ料理禁止へ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 韓国名物のイヌ料理を禁止する法律が成立しました。動物愛好家に対して固有の食文化を守れと主張する勢力が論争を繰り返してきましたが、ついに終止符が打たれました。実施までに3年の猶予期間がありますが、関連業者は補…

政治家の被災地視察は足手まとい

政治家の被災地視察は足手まとい いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 れいわ新選組の山本太郎代表が能登地震の被災地を視察したことが報じられました。岸田総理も13日に現地入りするようですが、私は個人的には政治家の視察は最小限に留めるべきと考えてい…

ゴルフボールを何個積めるか?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ふとゴルフボールを積んでみようと思いました。若いころ、暇なときにテーブルでゴルフボールを積んで遊んだことがありました。世界記録が4個という記事を見て挑戦したものです。うまくゆけば最高で3個積むことができまし…

ワシントン地下鉄・バスで無賃乗車が急増した理由

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ワシントン市議会は2018年12月、地下鉄・バスの無賃乗車を刑事罰から除外する条例を制定しました。ワシントンの人口に占める黒人の割合は41%ですが、当時、無賃乗車に占める黒人の割合は90%を超えていました。…

狂った隣国 金正恩と北朝鮮の真実

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 能登地震で明けた辰年の新年。被害が大きくならないことを祈っています。 5日に北朝鮮労働党総書記の金正恩から岸田総理に見舞いの電報が届いたことが報じられました。6日の労働党機関紙である労働新聞には「被災地の人…

新たに購入した本

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ本格的な冬ですね。年末年始の手持無沙汰の解消に、こんな本を買いました。 1.暴虐国家 習近平の中国 WAC出版 2.狂った隣国 金正恩・北朝鮮の真実 WAC出版 3.中央公論 10月号 「日本は戦争犯罪への備えはあ…

沢村賞でこんなおかしなことが起こった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 オリックスの山本由伸投手が三年連続で沢村賞を受賞しました。今シーズンの成績は、16勝6敗、防御率1.21、奪三振169といずれもリーグトップの素晴らしい内容です。これを引っ提げて大リーグにチャレンジします。…

使われなくなった広島弁=「◎◎をはまる」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島弁で「◎◎をはまる」を聞いたことがありますか?70歳以上の方なら記憶がおありでしょうが、若い方には意味が解らないでしょう。 難しい決断をして高価な商品を買うことです。とはいえ、家や車のような超高額なものに…

聞かれなくなった、「どういたしまして」

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 司会者やキャスターなどの主催者にゲストが招かれてコメントしたり、芸を披露することがあります。最後に招いた側は「ありがとうございました」と礼を述べます。これに対して招かれた側も「ありがとうございました」とオウ…

韓国人ゴルファーの不正行為

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 韓国人の女子プロゴルファーのスロープレーが問題になっており、日本の女子プロレス協会も厳しい姿勢で臨むようになりました。いくら注意しても改まらない態度に業を煮やしたということでしょう。日本人プロゴルファーから…

外国人が無賃乗車をするのは珍しくない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 外国人が新幹線に無賃乗車したり、無銭飲食する様子をUチューブにアップしていることが報じられました。しかし、日本人から見れば異様でも、そう考えない国民もいるのが現状です。 米国の首都ワシントンでは、バス利用者…

厚生労働省が「アニサキス予防法」をこれ以上ないほど懇切丁寧に解説

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 アニサキスという寄生虫の名を聞いたことがあるでしょう。海の魚の皮や筋肉に寄生する、成虫では長さ数mmのミミズのような虫です。最も多いのがカツオです。次いでサバやアジです。 アニサキスが胃に入ると粘膜を食い破…

テロリストたちが「濡れ手に粟」の大稼ぎ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ここ最近、日米ともに株価が低下し続けています。その一方で原油価格や金は値上がりしています。アメリカの長期金利が高止まりしていることがリスクオフの動きにつながっていることは間違いありません。これに追い打ちをか…

新たに購入した本

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は肌寒さも感じるころとなりました。年々、秋が短くなっているようです。 こんな本を買いました。 1.ウクライナ戦争の嘘 中公新書ラクレ 誰が陰でほくそ笑んでいるのか? 2.腹黒い世界の常識 飛鳥新社 日本人はお…

なぜポーランドが欧州随一の親日国なのか

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 9月26日、ポーランドの首都ワルシャワで、ある式典が開かれました。1920年、シベリアにいたポーランドの孤児736人を日本が救出して100周年を迎えたことを記念したものです。コロナ禍やウクライナ侵攻で延期さ…

プーチンは自らの手で人を殺めたことがある いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 インドでG20が」開幕しましたが、現下の国際情勢では踏み込んだ共同宣言を出すことなど不可能でしょう。 元財務官僚で菅義偉内閣で内閣官房参与を務めた高橋洋一さんが、u-Tub…

「ちゃっぷい、ちゃっぷい。どんとぽっちい」は古代日本語の発音。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月21日に、奈良時代の日本語には母音が八つあったことを書きました。今回はその続編です。皆さんも「金鳥どんと」という商品名の使い捨てカイロを使った経験があると思います。私が若い頃、面白いCMがありました。西…

大谷翔平と無関係の大谷工業の株価が急落する不思議

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月24日、大谷工業の株価が後場に急落しました。米メジャーリーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が右肘靱帯(じんたい)損傷で投手としては今季絶望になったと伝わり、悪材料視されたことが原因と解釈されてします。 配電…