広島市議会議員(安芸区)

元自治大臣、石井一さんから著作が届きました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一気に寒くなりました。明日から石川県と富山県に視察に行きます。大雪が心配です。 今日、元自治大臣の石井一さんから著作が届きました。石井さんは田中角栄直系で若い頃は「田中派の青年将校」と呼ばれました。小沢一郎と…

街中で眼に留まったこと。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先ほどJR海田市駅から電車に乗りました。今まで気が付かなかったことが眼に留まりました。 まず、海田市駅前の看板です。「ほめる教習の海田自動車学校」。これなら入校したくなるかも。少子化とともに車に興味を持たない…

日本商工会議所のパソコン検定にチャレンジします。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島商工会議所のパソコン教室は今日でエクセル基礎講座が修了しました。 ワード入門講座が10時間、エクセル入門講座が8時間、エクセル基礎講座が14時間、合計32時間でした。とくに今日はエクセルの総復習で、函数や…

あまりにも酷い白鵬の土俵入り

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 暖冬で各地に影響が出ています。魚が獲れなくなったり、スキー場が営業できなくなったり、野菜が育ちすぎて売り物にならなくなったり・・・・・ポカポカ陽気の陰でお困りに方も多くいることを忘れないようにしたいものです。…

ゴビ砂漠のトイレ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 12月29日に陽関を訪ねたときのことを書きました。今回はトイレの話です。敦煌からバスで行きましたが、だだっ広いゴビ砂漠をただひたすら走り続けました。数時間走れば当然トイレに行きたくなります。ところが、砂漠にト…

両親の71回目の結婚記念日

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 あっという間に年末年始の休暇が終わりました。みなさん、ゆっくりお休みになれたでしょうか? きょうはわたくしの両親の71回目の結婚記念日です。結婚当時、父は20歳、母は18歳でした。両親は従兄妹同士で、お互いの…

幼き頃の写真が出てきました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 三が日も今日で終わり。なんともなく過ぎ去りました。これが最近の正月でしょう。子供のころには、凧揚げをしたり、独楽を回したり、一杯やることがありました。家の前に鉄工所があったので、鉄の輪がついた重い独楽の軸を短…

恭賀新年

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 令和2年の新年あけましておめでとうございます。年賀状をお届けします。 高速5号線関連議案に反対しました。 ①8月に所属会派(市政改革ネットワーク)の会長に就任しました。 ②平成30年度決算特別委員会で高速5号線の…

陽関の藁

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ年の瀬が迫ってまいりました。新年が近づいたというべきでしょうか。わたくしは年末の雑踏が好きで、若い頃には都心をあてもなく散策したものでした。いい年でこれをやると徘徊と間違われるかも。 最近NHKでシル…

ツセスプレを並べ替えてできる歴史上の人物は?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 上の問題、簡単でしたか? 答えはスエズ運河を建造したレセップスです。

ツセスプレを並べ替えてできる歴史上の人物は?

いい顔ふ矢そう。沖宗正明です。 何もないクリスマスイブです。この日が楽しかったのはいつ頃までだったか思い出せないほどです。 我が家の同居人は週刊新潮の「文殊のストレッチ」に熱中しています。よく回答を送っていましたが、約2年前、なんと1万円が…

ヒロポンについての笑える話

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 年の瀬も迫ってきました。意味もなく何かと慌ただしい気持ちです。 きょうはヒロポンの話です。立川談志とビートたけし、爆笑問題の太田光の対談のCDからの引用です。談志とたけしのあまりにもテンポの良い会話に太田はほ…

広島高速5号線関連議案に対する議会の体たらく

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 マスコミで報じられたように、昨日高速5号線関連議案が可決されました。賛成した議員が主張する大きな理由は、いったん200億円で契約したトンネル工事費用を87億円増額したことは不適切であり、公社の姿勢も県と市の指…

広島高速5号線の不適切な契約

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 寒くなってきました。広島高速5号線の不適切な契約がマスコミを賑わしています。広島高速道路公社と大成建設・大林組・広成建設のJVとの間で、二葉山トンネルの工事をいったん200億円で契約し、その後87億円の増額で…

次第に厳しくなってきたぞPC教室

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島商工会議所のPC教室も次第に厳しくなってきました。20コマ(1コマは50分間)でワード入門編とエクセル入門編を修了しました。時間を有効に使うため、1回に2コマ履修します。昨日はエクセル入門編のさらに上のコ…

小学校給食を試食しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、文教委員として佐伯区五日市小学校の給食を試食しました。それに先立って給食センターである広島アグリフードサービスを視察しました。同社は安佐南区のThe Outlet広島のすぐそばにあり、毎日12,000食の給食を作…

友人のホテルマンの死

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夕、友人のホテルマンの通夜に参列しました。数年前から体調を崩していたことは聞いていましたが、ついにその日が来ました。 愛車のGT-Rを象った祭壇は故人の個性を偲ばせるものでした。故人の部下によると墓石にもGT…

広島高速5号線二葉山トンネルを巡る異常事態

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夕は新谷正義衆議院議員をお招きして国政報告会を開きました。新谷議員はわたくしと同じく医師であり、厚生労働政務官の経歴があります。専門の医療、社会保障を始め、災害対応や交通問題など内容は多岐に亘り、参加者は耳…

ローマ教皇の気高さ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一昨日ローマ教皇フランシスコをお迎えしました。手荷物検査ののち金属探知機を通る厳戒態勢の中、国際会議場で約1時間半待機しました。その後、会場に行って約30分間待ちました。会場では暗闇の中、サーチライトだけが光…

子どもの姿勢の悪さが気になりました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょうは、地元の中野東小学校で「ふれあい中野東」が開かれました。体育館で各学年の合唱を聞いたあと、校庭でカレーとうどんを頂きました。快晴の野外で食べること自体が素晴らしい味付けでした。ビールがあればなお良かっ…

過活動膀胱の新薬の勉強会に出席

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夕、南区元宇品のグランドプリンスホテル広島で開かれた新薬の勉強会に参加しました。昨年12月に発売された過活動膀胱の新しいタイプの薬です。発売1周年を迎えることで新たに企画されたものです。新薬は発売して1年間…

真のボクシングチャンピオンが今夜決まる。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 WBSS(ワールド・ボクシング・スーパーシリーズ)は各階級のチャンピオンのうち、誰が最強かを決めるものです。現在、主要4団体(WBA・WBC・WBO・IBF)がそれぞれチャンピオンを認定していますが、中には正…

パソコン教室で悪戦苦闘しています。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 東京オリンピックでマラソンと競歩が札幌で行われることになりました。IOCのルール破りには怒りを禁じえません。また、萩生田文科大臣の「身の丈」発言で、民間の英語試験も延期になりました。選手や受験生を置き去りにし…

同級生が小学生時代の写真を送ってくれました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島市南区大河小学校時代の写真を同級生が送ってくれました。この写真を見た途端に、小学校4年生のときに遠足で行った岩谷観音だとわかりました。2枚の写真の中で、はっきりと映っている同級生のうち名前がわからないのは…

平成30年度一般会計の決算認定に反対しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう、平成30年度の20以上の会計について、議会としての認否を決めるために臨時議会が開かれました。 わたくしの会派は、最も重要で市民に直結した会計である一般会計決算の認定に反対しました。その理由は、マスコミ…

即位礼正殿の儀に当たって思うこと いい顔ふやそう。沖宗正明です。 いま、新天皇の即位を内外に宣言される即位礼正殿の儀が行われています。わたくし自身、凄まじいまでの緊張感を感じます。日本国民として新天皇陛下の尊さに、勿体なさに涙が溢れます。 と…

廿日市市長選の結果

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は廿日市市長選が行われました。結果はご存じとおりで、松本太郎さんが新市長に選ばれました。その差約900票という大接戦の末でした。わたくしは川本達志さんの選挙事務所で開票を見守りましたが、ケーブルテレビ…

廿日市市長選が終わり。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 廿日市市長選がきょうの24時で終わります。わたくしは7日間の選挙期間中、川本達志候補の3回の演説会で地元の山下智之県議とともに応援弁士を務めました。 二人の候補者はほぼ互角の戦いのようです。明日の20時に投票…

決算特別委員会で質問しました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、廿日市市長選が告示されました。わたくしは川本達志候補の応援に出陣式に駆けつけました。今回立候補した2名は前回も立候補しています。現職に敗れましたが、ともに1万票以上を得ており、接戦が予想されます。 元参…

関電疑惑の主は自然死なのか?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島市議会では、昨日から平成30年度の決算特別委員会の質疑が始まりました。新議員たちも積極的に登壇し、活気があります。 関西電力の役員らが高浜町の元助役から3億円もの金品を受け取っていた問題がマスコミを賑わし…