広島市議会議員(安芸区)

沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落した日

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 2004年のきょう、沖縄国際大学に米軍の大型ヘリが墜落しました。国際大学とその周辺の商業ビルや民家に50か所以上にわたって多数の部品が飛び散りました。猛スピードで飛散した部品はバイクをなぎ倒し、中古車ショップ…

墓参で懐かしい方に逢いました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 日没後はやや涼しい風を感じるようになりました。赤とんぼも見かけるようになりました。もうすぐ秋ですね。 昨日、南区元宇品に墓参に行きました。後ろから「沖宗くんねエ?」という声がかかりました。80歳をはるかに超えた…

こんな脅迫メールが届きました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 猛暑で外出することをためらいます。 今朝こんな脅迫メールが届きました。メールは開かずにコピーしました。 私は某探偵社の調査員と申します。お客様に頼まれ、貴方のことが全面追跡調査を行います。仕事中で貴方が身分があ…

利尻島のデザートの名称がすごい

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一気に猛暑です。プールや海水浴場に閑古鳥が鳴いていたのはつい2週間前でした。 北海道利尻島に行きました。利尻、礼文を最初に眼にしたのは小学校のとき地図帳で見たときでした。次は秋篠宮様がご誕生になった時、礼文島…

トランプがプラスチックストローを販売

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、竹島上空を領海侵犯したロシアの軍用機を韓国機が警告射撃しました。二つの国がわが国固有の領土を侵犯しても、ただ抗議するしかない日本はまともな国とは言えません。 日本国憲法の前文には、「平和を愛する諸国民の…

それほど吉本の芸人が大切なのか?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 参議院選挙の喧騒から一夜明けて、世の中も落ち着いてきたようです。というより、忙しくしていたの選挙に関与した者だけだったのでしょう。広島県では自民党公認の二人の当選を果たせず、喜びも半分といったところです。 さ…

SMAPに笑いました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今朝の民放のモーニングショーはジャニー喜多川さん死去のニュースが大きく長々と取り上げられていました。少しばかり食傷気味です。 多くのグループの歌や踊りが流されていました。その中で、SMAPの歌唱力のひどさは群…

葛飾北斎を堪能しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 7月7日の日曜日、福山市の広島県立歴史博物館で開催中の「北斎 師と弟子たち」展に出かけました。ユーモアにあふれた精緻な技法、大胆な構図、華麗な色彩、どれを取ってもずば抜けています。彼の浮世絵はジャポニズムとし…

ジョアン・ジルベルト死去

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 ボサノバの父と呼ばれたブラジルのギタリスト、ジョアン・ジルベルトが亡くなりました。享年88歳。彼はアントニオ・カルロス・ジョビンとともにボサノバの創始者とされています。高校生の時、わたくしはドラムスを叩いてい…

KARATEプレミアムリーグをご覧ください

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日はふたつの西日本豪雨追悼式に参列しました。改めて防災について考えさせられました。謹んで犠牲者のご冥福をお祈りします。 先日の九州を襲った豪雨でも50万人以上に避難指示、避難勧告が出たにもかかわらず、実際に…

7月豪雨から一年

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 もう一年経ちました。それぞれに辛い思いを抱いての一周年でしょう。6日の朝、眼の前の国道2号線の崩落に言葉を失いました。災害以来、自転車で走り回ったことが昨日のように蘇ります。一日でも早い復興を祈り、被災された…

驚異的な鳥の視力

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先日、車で走っていて驚くべきものを眼にしました。道路の左側には金網のフェンスが続いていました。突然、右から左へ小鳥が横切り、左側のフェンスの網をすり抜けて飛び去りました。思わず車を停めてフェンスを見たところ、…

どっこい生きてる築地場外市場

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 6月28日、豊洲市場に続いて築地場外市場を視察しました。もともとあった築地市場は閉鎖されていますが、その場外にはまだまだたくさんの店が軒を連ねています。とにかく外国人の多さに驚きです。アメ横よりも路地が狭いだ…

豊洲市場の競り いい顔ふやそう。沖宗正明です。 6月28日、豊洲市場と築地場外市場を視察しました。 豊洲市場のマグロの競りは楽しみにしていました。開始は早朝5時からということで寝不足のまま出かけました。しかし、その迫力は眠気をぶっ飛ばすに十分…

交通事故現場に遭遇

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先ほど西区の路上を走っていて、交通事故現場に遭遇しました。すぐさま車から降りて駆けつけました。 自転車と車の接触事故です。自転車に乗っていた若い男性が倒れていました。ヘルメットを被っていたこともあって、意識は…

武蔵野クリーンセンター

いい顔ふやそう。沖宗正明です 27日午後、武蔵野クリーンセンターを視察しました。同センターはまず武蔵野の雑木林をイメージした外観になっています。市役所の向かい側にあるにもかかわらず、ごみ処理場のイメージはありません。隣の三鷹市との間でゴミ戦…

新幹線のゴミ箱閉鎖

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 6月27日と28日、会派の議員8名全員で東京へ視察に出かけました。27日は武蔵野市の武蔵野クリーンセンターを、28日は豊洲市場と、がん患者を支えるマギーズ東京、築地場外市場を視察しました。詳細は後日書きます。…

我が家の守り神

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 日中は厳しい暑さですが、陽が落ちると心地よい涼しい風が吹きます。この風を感じながらビールを飲むのはこの上ない贅を感じます。 夕方帰宅したとき、玄関でイモリを見つけました。夕陽に眼が光って宇宙人のように見えまし…

笑いました。「名画で学ぶ主婦業」

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 久々に捧腹絶倒です。「名画で学ぶ主婦業」です。主婦が名画についてツィートしたものを上下巻に集めています。ダ・ヴィンチだろうがミケランジェロだろうがルノワールだろうが形無しです。その一部をご紹介します。 まずは…

広島県の麻疹の最新情報

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 6月9日に東広島市の麻疹患者についてお知らせしました。その後の最新情報をお届けします。この患者以降5月29日までに新たに9名が発症しています。この9名うち3名が、東広島市の患者のウィルス遺伝子型が一致して…

香害(こうがい)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一昨日から6月定例会の一般質問が始まりました。それぞれの議員が持ち味が出て興味深いものです。広島市のホームページやテレビではちゅピCOMでご覧になれます。 最近しばしば体験することですが、香水やコロンの強い匂いを…

華麗なるステップ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう、東区スポーツセンターで行われた第20回広島県ダンススポーツ競技広島大会に名誉副会長として出席しました。 わたくし自身、若い頃ダンスを少し習ったことがあります。しかし、知人でもない女性と体を密着すること…

年金の停止額92,143円

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 この時季の夕暮れ時が好きです。一日を終えた充実感に浸りながら、ベランダから向かい側の山肌を眺めているのは至福の時です。ビールが進みます。 昨日、国家公務員共済組合から年金額改定通知書なるものが送られてきました…

東広島市のはしか患者の情報

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 6月6日、東広島市の男性がはしか(麻疹)を発症したことが明らかになりました。昨日の中国新聞の29面に記事が掲載されています。患者の行動について、さらに詳しい情報が入手できたので提供します。下記の施設や公共交通…

丸山穂高議員の糾弾決議案の危険性

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日は激しい雨でした。大きな被害が出なくて一安心です。 一昨日、衆議院で丸山穂高議員の糾弾決議案が全会一致で可決されました。その要旨は、「憲法の平和主義に反する戦争発言を始めとして、議員としてあるまじき数々の…

拾った財布の中に白い粉の包みが・・・

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 中国人たちが1トンもの覚醒剤を密輸しようとして逮捕されました。末端価格は600億円分です。これまでに押収された中では最高の数字です。中国人が持ち込むのは黄砂とマナーの悪さだけにしてほしいものです。 この事件か…

同性婚制度化は憲法違反ではないのか?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 立憲民主、共産、社民の野党3党が同性婚を制度化するための民法改正案を衆議院に提出しました。改正案は同性婚のみを前提としている文言を修正するのは柱です。憲法では、結婚は同性の合意にのみ基づくと謳われています。同…

横断歩道での一時停止ワースト1は栃木県。広島県は? いい顔ふやそう。沖宗正明です。 信号機のない横断歩道に歩行者がいるときの、自動車の一時停止率を比較したデータがJAFから発表されました。横断歩道での一時停止率の全国平均は8.6%。一時停止…

きょうは本能寺の変の日

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 天正10年(1582年)のきょう、本能寺の変が起こりました。わたくしの誕生日の前の日ということでよく覚えています。 狂気の人、織田信長は時代が求めた人物であったと思います。彼なくしては戦国時代を終わらせること…

グラスのプレゼントがあるから買わなかったビール。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夜カープは何とか勝ちましたが、わたくしは勝った気分がしませんでした。床田があまりにもかわいそうで・・・。 夕方、ビールを買いに行きました。いつものお気に入りビールの6本入りカートンを持ち上げようとしたとき、…