広島市議会議員(安芸区)

大丈夫なのか?日本の防衛システム

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、北朝鮮から中距離弾道ミサイルが日本列島を飛び越えて太平洋に落下しました。日本国民の多くは危機感を持たなかったような印象です。 日本政府のコメントでは、日本列島に落下する様子が見えなかったので反撃しなか…

未熟な軍隊では弾が後ろから飛んでくる

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 先日のプライムニュースで自衛隊出身の参議院議員、佐藤正久さんが面白いことを語っていました。訓練ができていな未熟な軍隊では弾が後ろから飛んでくることがあるそうです。戦場でパニックになり、銃を乱射する危険性があ…

被差別の食卓~フライドチキン、キャットフィッシュ・・・・

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 被差別の食卓(新潮新書)を読み終えました。筆者自身が大阪の被差別部落出身者なので深い考察があり、興味をそそられる内容でした。 アメリカ黒人のソウルフードは奴隷たちが工夫した料理です。その代表例が フライドチキ…

勤務先での誕生日メニュー

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 老健施設で勤務する日の昼食は入所者と同じメニューをいただきます。今日は月に一度の誕生日メニューでした。ちらし寿司、てんぷら、茶わん蒸し。豪華な昼食でした。 茶わん蒸しは熱々で、てんぷらは揚げたてとはいきませ…

円買い介入に思うこと

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、政府と日銀は為替介入し、円を買い支えました。その結果、146円に迫っていた米ドル・円は一気に140円70銭まで低下しました。しかし、その後米ドルが買い戻され、140円20~30銭となっています。今回の…

耐性菌による死亡が癌死を上回る日が来る。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 医療現場では感染症は珍しいものではありません。とくに高齢者においては大きな問題です。肺炎や気管支炎のような呼吸器感染症。腎盂腎炎や膀胱炎などの尿路感染症、胆嚢炎や胆管炎などの胆道感染症などがよく見られるもの…

購入した本

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 新たに購入した本 1.ジェネリック医薬品の不都合な真実 翔泳社 今、医薬品の品不足が続いています。原因にひとつに、大手のジェネリック医薬品メーカーのデータ改竄や杜撰な品質管理のため業務停止を課せられていること…

ブラジルへの日本人移民の影の部分

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 アントニオ猪木の病状が気になるところです。彼の現在の様子を見るにつけ、現役時代の活躍ぶりとの落差に寂しい思いがします。彼が中学生のころ、家族で移民としてブラジルへ渡ったことはよく知られています。ブラジルへの…

2022年度老人保健施設管理医師総合研修会を修了

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月17日に2022年度老人保健施設管理医師総合研修会について書きました。 18時間20分のビデオ視聴によるE-learningと、A4版で1,402ページの添付資料に悪戦苦闘しながら、今日やっとすべてに過程を修了し…

急激な円安に対する政府・日銀の無策

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今、9月8日午前1時10分です。外国為替市場では更に円安が進んでいます。一気に1米ドル144円を突破し、144円35銭です。10日間で10円近く円安が進みました。円の暴落といえます。昨日、松野官房長官は「急激…

購入した本

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広告などで興味を持った本を購入しました。 1.被差別の食卓(新潮新書) アメリカ黒人のソウルフード、ブラジルのフェジョアーダ、ロマのハリネズミ料理、日本のさいぼし、あぶらかす・・・・ 聞いたこともない料理が並…

元寇ではもともと蒙古軍に勝ち目はなかった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 元寇について調べて見ました。その結果、蒙古軍は最初から勝ち目がなかったことがわかりました。 元寇は1274年の文永の役と1281年の弘安の役の2回です。2回目の弘安の役では10万もの大軍が攻めてきました。蒙古…

2022年度老人保健施設管理医師総合診療研修会に参加(2)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、2022年度老人保健施設管理医師総合診療研修会に参加していることを書きました。内容はe-learningでの18時間20分のビデオと、それに付随したA4版で559ページ資料と書きましたが、間違っていました。後半…

2022年度老人保健施設管理医師総合診療研修会で四苦八苦

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 6月の認知症サポート医研修に続いて、2022年度老人保健施設管理医師総合診療研修会に参加しています。内容はe-learningでの18時間20分のビデオと、それに付随したA4版で559ページ資料です。 ビデオ、資料共…

「山口環境大臣に祝電を頼もう」は全く筋違い

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ワイドショーで玉川徹や惠 俊彰が山口環境大臣の言葉尻を捉えて、自分も「山口環境大臣に祝電を頼もう」などと発言しています。SNSでも同様の書き込みが多いようですが、何たる勘違い。 山口大臣が「頼まれれば祝電を出…

購入した本

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 興味深い本を購入しました。 1.危機の外交(新潮社)。 もう亡くなって2年が経ちました。岡本行夫の遺言。 2.日本車敗北(プレジデント社) 日本車はEV戦争に勝てるのか? 3.外科医の独り言(南南社) 県立広島病…

新型コロナ以外の感染症情報

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島県感染症発生動向月報(令和4年6月解析分)によると、夏期はアデノウィルスによる感染症が流行することが示されています。アデノウィルス感染症の潜伏期間は5~7日で、主な病態は咽頭結膜熱(プール熱)、流行性角結…

きついよ、100回のスクワット

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 最近は時間的に余裕があるので、職場や自宅で筋トレしています。300回の腹筋運動や、5kgのダンベルで胸筋や上腕の筋トレなどですが、ほぼ毎日行っているのがスクワットです。 気を付けの姿勢から両足を肩幅より少し…

認知症サポート医の修了証書

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝のセミの鳴き声が真夏を感じさせます。やはり夏はこうでなくっちゃ。 認知症サポート医の終了証書が届きました。厚生労働省の外郭団体、「国立研究開発法人国立長寿医療研究センター」というなんとも長い名の法人からの…

暑中お見舞い申し上げます 皆様には変わりなくお過ごしのことと拝察申し上げます。このたびは私事でご心配をおかけしたことをお詫び申し上げます。 一昨年の夏に後援会と相談し、任期を3年近く残しての辞職は私を選んでくださった方々への責任放棄につなが…

4回目のコロナワクチンを受けました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、4回目の新型コロナワクチン接種を受けました。夕方から接種部位が痛み始め、夜間は接種部位を下にして寝られないほどでした。今朝は中等度の圧痛がある程度です。発熱はありません。予想の範囲内です。 患者数が急増…

政治家に対するテロは防ぎようがない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 安倍晋三元総理の射殺は驚愕のニュースでした。数メートルの距離からピンポイントで元総理を撃ったのは相当な腕です。左右の鎖骨下動脈が損傷され、心臓にも穴が開いていたそうですから、ほぼ即死であり、手の施しようもな…

山手線を止めた奴にJRは謝る必要なし

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 山手線に財布を落とした男が非常停止ボタンを押したことに、駅員が強い口調で接しました。当然でしょう。緊急性のないことで非常ボタンを押すことは多くのリスクを生じさせる可能性があったでしょう。安全を最優先する駅員…

西日本豪雨災害から4年

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうで西日本豪雨災害から4年経ちました。前の夜、あまりにも激しい雨に心配になり、近所の瀬野川を見に行きました。以前にも目にした増水の程度だったため、不安を感じながらその場を去りました。ところが翌朝、もう一…

近所の名所からホタルが消えた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしの住まいから車で約10分の距離、瀬野の榎山川沿いのお好み焼き店に時々行きます。先日も友人からの誘いがあり、行ってきました。少し前まで、この時期はホタルの舞う姿が見られたものでしたが。ここ数年間は全く…

防空壕の思い出

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしが幼いころ、昭和30年代初頭には広島市南区の元宇品にはいくつか防空壕が残っていました。グランドプリンスホテル手前のフットサル場の裏側の山です。記憶しているのは、大きいものが一つ、小さいものが二つです…

マスクをしている人が多すぎて・・・・

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 数日前の夕暮れ時、八丁堀を歩きました。わたくしはマスクを着けていませんでした。数百人とすれ違ったでしょうが、マスクを外している人は皆無でした。 屋外で会話もなければマスクは不要ですが、これほどまでにマスクを…

認知症サポート医養成研修講座のグループワークを修了しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先日から学んできた「認知症サポート医」の養成研修の最終段階であるオンラインによるグループワークを修了しました。わたくしのグループは6名でしたが、認知症の専門と言える方はいなくて、それぞれに現場で苦慮しているこ…

認知症サポート医養成研修講座の理解度テストに合格しました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先日、介護老人施設の施設長として「認知症サポート医」の資格を得るために養成研修を受けていることを書きました。これまで全く経験のない領域です。 A4版で290ページのテキストに加えて新たに453ページの配布資料…

認知症サポート医養成研修に四苦八苦

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 5月から介護老人施設の施設長として週4日勤務しています。現在、施設長として「認知症サポート医」の資格を得るために養成研修を受けています。これまで全く経験のない領域であり、学ぶべき量も膨大です。A4版で290ペ…