広島市議会議員(安芸区)

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は涼しくなりました。夜は肌寒さすら感じます。秋の虫が鳴くのも間近でしょう。秋の夜長に読書するために以下の本を注文しました。 1.作家の贅沢すぎる時間 双葉社 伊集院静の人生論 2.中国コロナの真相 新潮新書 3…

まるで千両みかん

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう基本構想・基本計画特別委員会が開かれ、今後10年間の広島市のまちづくりの方向が決まりました。基本計画は第6次となります。 さて、昼間のニュースで早生みかんの初セリの様子を見ました。瑞々しくていかにも甘く…

新型コロナウィルス抗体は陰性でした

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一昨日受けた新型コロナウィルス抗体検査は陰性でした。検査結果を知らせる書類の末尾には次のようなことが書いてありました。 「検査結果が陽性の場合は、所管の保健センターに相談されることをお勧めします」 これは、…

麻疹が流行の処女地をなくすまで5000年かかった

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナウィルスが今後の社会を変えそうです。早い収束を願っています。 最近読んだ「感染症と文明」は眼から鱗が落ちるような書でした。内容が豊富過ぎて書ききれませんが、ふたつの事柄を紹介します。 1.まず麻疹が流…

週明けの東京株式市場は急騰する

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 まさかの数字でした。アメリカの5月の雇用統計です。事前の予想ではマイナス440,000人でしたが、プラス225,000人の大幅なポジティブサプライズでした。これを受けてニューヨーク株式市場は日本時間の12時5…

唱歌「我は海の子」の歌詞の素晴らしさ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先日、故郷の元宇品の海岸を歩いているとき、唱歌「我は海の子」を口ずさんでいました。歌詞は全て覚えていませんが、自分の幼い頃の思い出と重なって心が洗われるようでした。 この唱歌は1910年(明治43年)発行の文…

電動アシスト自転車を自力で走行してます

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 緊急事態宣言が続いたため体が鈍っています。最近は電動アシスト自転車をバッテリーを使わずに自力で走らせています。負荷のレベルは1が最も軽く、5が最もきつくなります。レベル5になると、ペダルが重すぎてうまく走り始…

ワクチン用の鶏卵は足りるのか?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 アメリカで新型コロナウィルスのワクチンが製造に近づいたとの記事が出ています。早い製造を願っています。 ウィルスのワクチンは有精卵を使って作りますが、1個の鶏卵から大量に作れるわけではなく、鶏卵1個で成人用ワクチ…

100年前に与謝野晶子がスペイン風邪について警告していた。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一部を除いて緊急事態宣言が解除となり、待ちわびていたように各地で人出が増えてきました。第2波が懸念されます。 しばしば100年前に流行したスペイン風邪が話題となっています。もともとの発生はアメリカの軍隊でした…

わたしが新型コロナ感染疑い患者の濃厚接触者になりました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 5月9日土曜日のことです。89歳の母が通っている内科医院から電話がありました。数日前から発熱があり、当日は38.5度まで上昇し、前日より呼吸音が悪くなっている。新型コロナウィルス感染の疑いもあるので県病院へ搬…

運転免許証の有効期限が延長されました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 佐伯区石内の広島県運転免許センターが閉鎖されているため、所管の海田警察署に行き、延長の手続きを行いました。わたくしの有効期限は今年7月3日まででしたが、10月5日までに延長されました。わずか15分程度で終わり…

広島市における特別定額給付金

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 緊急事態宣言が延長されましたが、自治体ごとに徐々に自粛は解除されそうです。とはいえ、第2波が心配されます。 5月1日の臨時議会で新型コロナウィルス対策のための補正予算が認定されました。補正予算の総額は1,24…

密接のない医療はあり得ない

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナウィルスの感染を防ぐために密集、密閉、密接の三密を避けるように言われています。 しかし、われわれ医療関係者にとっては無理な話です。遠隔診療は認められましたが、ごくごく限られた場合です。日常診療におい…

偉大で気さくだったイズミ山西義政氏

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 地元の大手スーパーイズミの山西名誉会長が亡くなりました。享年97歳でした。戦後の混乱の時代、大阪で物資を買い付け、夜行列車で広島に帰り、闇市で戸板に並べて売った苦労話を伺いました。当時の鈍行列車で一晩中揺られ…

活動を自粛した企業への個別の補償はできないだと?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 緊急事態宣言がいつ出されるかが物議を醸しています。「瀬戸際」という言葉が衝撃的な響きを持たなくなりました。今でも企業、特に飲食業は壊滅的な打撃を被っています。その上に小池都知事はバーやクラブへ行くことの自粛を…

広島高速5号線と2号線の連結に反対しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日は異例の休日の議会開会となりました。新型コロナウィルスの影響で議会日程が大幅に変更、短縮されたためです。 昨年の12月議会で高速5号線の二葉山トンネルの契約が不可解な経緯で87億円増額となりました。わたく…

新型コロナウィルス感染症に対する危機管理

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、令和2年度予算特別委員会の総括質問に登壇し、「新型コロナウィルス感染症に対する危機管理」について質問しました。 学校の休業については、春休み明けの授業再開を目指すとの答弁がありました。 広島市でも平和記念…

新型コロナウィルス感染症に対する危機管理

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、令和2年度予算特別委員会の総括質問に登壇し、「新型コロナウィルス感染症に対する危機管理」について質問しました。 学校の休業については、春休み明けの授業再開を目指すとの答弁がありました。 広島市でも平和記念…

朝日新聞の編集委員が「新型コロナウイルスはある意味で痛快な存在」だとツイート

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナウィルスの終息が見えません。イベントや会合が中止が相次いでいます。これから企業倒産が増えることでしょう。 東京ディズニーランドとディズニーシーを運営するオリエンタルランドの昨年度の決算では総売上高は…

マーケットの底が抜けた緊急事態。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 もはや緊急事態です。マーケットの下落に歯止めがかからず、底が抜けました。 昨日の日経平均は一時1,000円超安になりましたが、終値は多少戻して856円安の18,559円でした。一昨日は19,000を割り込んだ…

コロナウィルスを迅速に判定できる検査キットが完成

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市議会ではきょうも令和2年度の予算特別委員会が開かれ、経済観光環境関係の審議が行われました。コロナウイルス感染症のため日程が約半分に短縮され、混乱の中で審議が進んでいます。 待ちに待ったニュースです。倉…

安倍総理が感染すれば日本も変わるだと?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 またまた韓国から暴言が飛び出しました。文大統領の側近がテレビで「あの方(安倍総理)がコロナウィルスに感染すれば日本も変わる」と冗談めかして語りました。 繰り返される韓国の暴言に対して毅然として抗議の声を上げま…

危機管理における日米の差

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 ニューヨーク株式市場の乱高下が止まりません。一昨日1100ドル以上急騰したかと思えば、昨日は逆に1000ドル近い急落です。バイデンが優勢だとか、コロナウィルスの広がりへの危機感だとか、理屈は後追いでついてきま…

バイデンがサンダースを焼き焦がした。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 米大統領選の民主党指名候補争いの最初の山場、スーパーチューズデーでバイデン前副大統領が躍進しました。ブルームバーグ元ニューヨーク市長が撤退したこともあり、バイデンとサンダース上院議員の一騎打ちの様相になりまし…

日商パソコン検定(データ活用ベーシック)を受験します。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 明日、日本商工会議所パソコン検定データ活用ベーシックを受験します。これはエクセルを使えるかどうかの検定です。難易度としては3級のさらに下、4級に相当するものです。 先ほどまで広島商工会議所で模擬試験を受けま…

こんな素晴らしい質問をする野党議員がいた

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日は本来なら広島市議会では新年度予算のうち、文教関係の審議が行われる予定でした。しかし、安倍総理の突然の休校要請ため教育委員会が質問への対応ができず、1週間延期となりました。しかも今回は審議日程も短縮される…

その後のベトナム情勢

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先ほどベトナムから報告が入りました。ベトナムで新型肺炎が増えたのは、中国と韓国から帰国したベトナム人約2000人を隔離して検査した結果だそうです。学校の再開は延期になったそうです 別の友人は、コロナウイルスに…

新型肺炎への対応でベトナムと日本にはこれだけの差がある。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日もニューヨークと同様に東京株式市場は土砂降りでした。どの指標を見ても売られすぎは明らかです。何かのきっかけがあれば一気に回復する場面があるでしょう。 安倍総理が小中高の休校を要請したことで、混迷に拍車がか…

平和公園南側のタクシー待機場の灰皿が撤去されます。 いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日の東京株式市場は大荒れでした。一時的に日経平均は1,000円安まで行きましたが、終値は780円安まで戻りました。とはいえ、新型肺炎の行方が見えない状況で…

明日25日の東京株式市場はパニックになるでしょう。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日は天皇誕生日。今上陛下は還暦をお迎えになりました。国民としてお祝い申し上げます。 2月24日、22時にこれを書いています。表題はショッキングかもしれません。わたくし自身、ネットでのニュースを見て、眼を疑い…