広島市議会議員(安芸区)

少なくなった5文字の読み方の四股名

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 大相撲も今日が千秋楽です。結びの一番、貴景勝対琴勝峰は大きな盛り上がりとなるでしょう。 以前は、力士の四股名はほとんどが5文字の読み方でした。5文字が耳ざわりも良く、座りも良いと思っていました。双葉山、貴乃…

今日の中国新聞社説はひどかった

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 韓国の尹大統領が元徴用工問題の解決案を示しました。私はここで国際法や日韓基本条約については述べません。しかし、今日の中国新聞社説はあまりにもひどかった。内容を抜粋します。 「日本が傍観するだけでいいとは思え…

大学入試で監督官を務めた思い出

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 大学入学共通テストが行われています。私が岡山大学の入試を受けたのは、もう52年も前のことになりました。初日の2日前に39度の高熱を出しました。おそらく広島からの列車で風邪を移されたのでしょう。宿の近所の内科…

元宇品小学校の校庭からクジラが見えていました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 大阪湾に迷い込んだクジラが死んだとのニュースがありました。餌のない浅瀬では自力で海に戻らないと危ないとは思っていましたが、予想どおりでした。 クジラについては懐かしい思い出があります。小学校3年生の時ですか…

日本は塩の輸入大国

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 海に囲まれた日本は塩が無限にあると思っていませんか?実は日本は塩の輸入大国です。工業用を含めて自給率はわずかに11%です。 メキシコとオーストラリアから8割以上を輸入しており、とくにメキシコからは年間350…

笑ってしまった男性の着物の着付け

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 年始の番組の中で、思わず笑ってしまったことがあります。男性の着物の着付けです。若い方に多かったのですが、帯の位置があまりにも高い。体型がスマートなこともあるのでしょうが、帯の上端がみぞおち近くまで上がってい…

明けましておめでとうございます いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 年賀状をお送りします。今年が皆様にとって良い年になりますように。 卯年の新年おめでとうございます コロナ禍も少し落ち着いてまいりました。次第に普通の風邪になってゆくと思われます。…

久々にプーチンと対面

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 書棚で久々にプーチン大統領に会いました。 2008年2月にソ連の対ドイツ戦勝65周年の記念行事にボルゴグラード市を訪問しました。同市と広島市は第2次大戦で間滅的な被害を受けたという共通点から姉妹都市提携を結…

韓国軍の実力に?

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日の白昼、北朝鮮の無人機が領空侵犯し、ソウル近郊まで3時間以上も飛行して、そのまま帰ったとの報道がありました。約2メートルの小型機とのことですが、韓国軍の戦闘機と攻撃用ヘリが発射した100発以上は全て外れ…

ワクチンの接種疲れを感じます

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナワクチンの接種率が上がりません。様々な原因があるようですが、その一つに接種疲れが言われています。実際に最近「いつまでワクチン接種が続くのですか?」という内容の質問をよく受けるようになりました。言外…

偶然に同じ114兆円

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝の新聞で米国の2023年度の国防費が114兆円になったことが報じられました。どこかで見た数字だと思いましたが、しばらくして日本の来年度一般会計の歳出と一致することがわかりました。どちらも過去最大の数字で…

購入した本

購入した本 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 最近、購入した本です。 1.もし南北統一したら日本の脅威か 救世主か ワニブックス お馴染み、コリアンレポート編集長、辺真一の著書。北朝鮮が韓国に対してあまりにも激しい非難を浴びせるのは、文在寅が軍…

「結果を出せ」という訓示

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしは以前に広島県銃剣道連盟の会長を務めていたことがあります。銃剣道を学ぶのはほぼ自衛隊関係者です。そのため、自衛隊の間ではよく銃剣道大会が開かれます。わたくしは会長として、大会前の壮行会のためにしばし…

一流選手は自分の専門外の分野にコメントしない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 サッカーワールドカップがマスコミを賑わしています。過熱という感じがします。スペインに勝った日を国民の祝日にしようなどとバカげた意見までありました。 以前から感じていたことですが、今回のカップでますますその感…

あまりにも安い力士の給与

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 プロ野球選手の契約更改がマスコミを賑わしています。5億円、6億円の年俸も珍しくありません。大リーグでは複数年契約で数百億円もあります。 相撲界はどうでしょう。平成31年に18年ぶりに力士の給与が改正されました…

大スターに出会った思い出

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 2000年にロスアンゼルスとラスベガスに行ったときのことです。ハリウッドのセレブ達が多く住むビバリーヒルズに、ロデオドライブという通りがあります。ここにはスターたちが経営するレストランやジム、ブティックなど…

弟は国際試合でグラウンドに入ると膝が震えた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今夜はサッカーワールドカップでスペイン戦が行われるということで盛り上がっています。 私の弟は若いころ、サッカー全日本のメンバーでした。ラモスや北沢と同期です。弟は大河小学校、翠町中学校、広島県工時代を通じて…

井戸の水面までの深さを知る

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 私は物理が極端に苦手でした。高校のレベルでも理解していたという自信はありません。大学受験は生物と化学を選択しました。岡山大学の教養課程では物理が必修でしたが、講義が苦痛でなりませんでした。よくも試験に合格で…

自分の感覚に自画自賛??

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 落合博満始め超一流バッターは、バットの極々わずかな太さや重さの違いを手の感覚でわかると語っています。機械で測定した数値以上の鋭敏さです。 これとは比べ物になりませんが、私も似たような体験をしました。私は、万…

広島県の感染症情報~令和4年9月分

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島県感染症発生動向月報(令和4年9月解析分=9月5日~10月2日)によると、五類感染症のうちで最も多かったのが感染性胃腸炎の766件、次いでRSウイルス感染症の476件、手足口病の200件と続いています。 新…

落合博満~俺の前でウロチョロするな

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 落合博満のインタビューでは何度も感心させられることがあります。彼自身による著書や、彼に関するものもよく読みましたが、選手としてだけでなく監督としても、そのレベルの高さには驚嘆です。まさに孤高の人です。 ある…

懐かしい言葉~誓文払い

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市中心部では明日からえびす講です。子供のころは近くの神社の祭りと共に楽しみなイベントでした。父に抱かれて胡神社の前に置かれた大樽の底を覗いたこともよく覚えています。意味も分からずに、ただ露店を楽しんでい…

中国人の大ボラ~五劫の擦り切れ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 「白髪三千丈」に代表されるように中国にはとてつもない誇張の表現があります。その中でも私が最高の大ボラだと思うのは「五劫の擦り切れ」です。 落語「寿限無」を聞いたことはないでしょうか?生まれた子供にめでたい名…

長嶋茂雄はルーキーイヤーにトリプルスリーを達成していた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 長嶋茂雄がプロ野球にデビューした1958年の主な成績は、打率3割5厘、打点92、本塁打29、盗塁37と素晴らしい内容です。 トリプルスリーとは1シーズンに打率3割、本塁打30本、盗塁30個以上を達成すること…

「番頭はん」を「ばんとうはん」と読むのは誤り

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 テレビドラマ、「番頭はんと丁稚どん」は昭和35年に始まりました。大村崑、芦屋雁之助、芦屋小雁、茶川一郎など多彩なコメディアンが出演していました。娯楽の少なかった時代の日曜日の夕方の楽しみの一つでした。 大阪…

日本では褥瘡(じょくそう)が桁違いに少ない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 褥瘡とはいわゆる床ずれのことです。寝たきりや、それに近い状態で腰や背中、肩のようにベッドからの圧迫を受けやすい部位によく起こります。圧迫によって循環不全が起こり、酸素や栄養が行き渡らなくなることが原因です。…

きょうは江夏の21球の日

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょう11月4日は江夏の21球の日です。1979年の近鉄バファローズとの日本シリーズ第7戦の9回裏のことです。 あの時ほど脈が速まったことはありません。すごい緊張感でした。スポーツ観戦の番組も増え、そんな緊張…

ハロウィンでの事故の責任を警察や行政府に押し付けるのは間違い

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 毎年のハロウィンのバカ騒ぎはますますひどくなっています。そしてついにソウルで153人が圧死するという最悪の事故が起こりました。韓国メディアは、警備の不備を非難する論調が多いようです。日本でも似たようなコメン…

なぜカープは叺田本気を指名しない

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 プロ野球のドラフト会議が終わりました。カープは投手の斉藤優汰(苫小牧中央高)を一位指名しました。指名した7人のうち4人が投手でした。斉藤の評価は高いものの、2~3年後に一軍に上がれれば良しでしょう。 投手陣が…

北朝鮮に伝説のゴルファーが存在していた

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 先日、ピョンヤンで6年ぶりにゴルフ大会が開かれたことを北朝鮮メディアが報じました。中国人向け観光のアピールが目的のようです。 ピョンヤンゴルフクラブは北朝鮮で最初に開かれたゴルフ場ですが、北朝鮮にゴルフ場が…