広島市議会議員(安芸区)

柳家さん喬、凄いよ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 わたくしは落語ファンとして、落語の関する知識は豊富だと思っています。小学生のころからラジオを聴いて笑っていたそうです。 いま、買い貯めていた柳家さん喬のCDを聴いていますが、その技量の高さには驚きです。さん喬…

きょうは米軍が沖縄に上陸した日

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 満開の桜が癒しを与えてくれますが、仲間たちと花見ができないのが残念です。 昭和20年のきょう米軍が沖縄本島に上陸しました。上陸するにあたって米軍は、沖合の艦艇から100メートル四方に25発の砲弾を撃ち込む「じ…

安芸消防署瀬野川出張所の見学

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今朝、新装なった安芸消防署瀬野川出張所を見学しました。安芸区中野東7丁目の元の場所で新築されたものです。以前の建物は昭和46年に建築されたもので、老朽化し、耐震性も基準に達していませんでした。 同出張所の配置…

大規模なPCR検査のリスク

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、本会議に登壇して総括質問を行いました。今回は新型コロナウイルス感染症対策の一点だけに絞りました。詳しくは述べませんが、大規模にPCR検査を行うことは偽陽性の可能性が高まり、多くの方とその濃厚接触者に「濡…

春の匂いが溢れています

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先日から春の匂いが溢れています。風は強くても寒さを感じません。「春に抱かれ」て若返った気がします。胸いっぱいに吸い込んで歩きたいのですが、22日の本会議で総括質問に登壇するので、その準備に忙殺されています。今…

春の匂いがしました

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう、春の匂いを感じました。強い風にもかかわらず、寒さを感じることなく春の匂いに浸りました。毎年この匂いを待っています。寒の戻りはあるでしょうが、春の足音が聞こえます。 きょうもこれから、22日の本会議での…

時給は1ビットコイン

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 台湾の天才オードリー・タンのことはご存知でしょう。タンは36歳で台湾のデジタル担当大臣に就任し、今回の新型コロナ対策に大きな功績を残しました。 タンはトランスジェンダーであることを公表し、自ら「男性でも女性で…

危うさを感じる森喜朗さんの報道

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 森喜朗五輪組織委員長が辞任することになりました。女性蔑視とも受け取れる発言とそれに続く記者会見が原因です。発言自体は良いことではありません。記者会見での態度も受けは悪かったでしょう。しかし、今回の報道は森さん…

新年度予算の勉強会

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 2月15日から3月25日まで令和3年広島市議会2月定例会が開かれます。毎年のことですが、2月定例会は新年度の予算特別委員会も開かれるので最も長い会期になります。 今日は2月補正予算と新年度予算についての会派の…

春の匂い

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 春一番のニュースが聞かれる季節となりました。この時期、わたくしだけかもわかりませんが春の匂いを感じることがあります。2月の末か3月初めのころです。暖かい風の中で全身が優しさに包まれるような感覚です。もうすぐ感…

虚ろな菅総理の表情

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 最近のコロナ禍で政府首脳はまさに寝る間もないほどの忙しさであろうことは想像に難くありません。閣僚が並んだ映像で菅総理の表情が虚ろです。眼に力がありません。官房長官時代とは大きな変わりようです。隣の麻生財務大臣…

希望者全員にPCR検査をすることは医療崩壊のリスクがある

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日は昼間は汗ばむほどの小春日和でした。春が近づいています。 今朝の中国新聞に、広島県が広島市の中、南、東、西区のすべての希望者に無料でPCR検査をするとの方針が掲載されていましたが、わたくしには疑問です。現…

結果論で言うな

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 世の中、コロナ、コロナです。首都圏の非常事態宣言の効果がどれほどなのか未だ分かりませんが、相当の行動制限は受け入れるべきでしょう。感染しても軽症で済むとの理由で遅くまで飲み歩いている若者や勘違い中年は、身勝手…

わたくしの町から金融機関が消えつつある

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 前回、もみじ銀行の支所が閉鎖されることを書きました。実は、JAの支所も近く統合のために閉鎖されます。数年前まで、ごく近所にもみじ銀行とJAだけでなくケンシンもありました。ケンシンは既に閉鎖されているため、残る…

銀行の貸金庫に預けてあったもの

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 寒波襲来。雪害が小さいことを願っています。 わたくしの町内にある、もみじ銀行の支所が2月初めに閉鎖されることになっため、貸金庫を解約しに行きました。自宅の登記関係の書類を預けたことは覚えていましたが、何年も開…

スズメたちへのお年玉

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 丑年の新年、明けましておめでとうございます。コロナ禍の中、良い年になることを願っています。ほとんど外出することもなかったため、正月気分に浸ることもなく、普段の連休と同じような年末年始の休みでした。 今朝、玄関…

空手道部時代の1万本突き

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ押し迫ってきました。昨夕、所用の後で流川を車で走りました。多くの店が休業して、ネオンサインを消していました。これほど暗い流川は初めてです。流川の灯が消えないことを祈っています。 昨夜、突然に空手道部の…

歯磨きペーストを間違えたドジな話

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 年末は雪が降る模様です。ゆっくり雪見酒もいいですね。 自分でもあきれるほどドジってしまいました。浴室の引き出しから古い歯磨きのチューブを見つけました。海外旅行にときにもらったアメニティの記憶がありました。 歯を…

不思議な数式

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 これまで経験したことのない不気味な年の瀬です。ジングルベルも聞こえず、人の流れの閑散としています。新型コロナの早い終息を願っています。 友人から面白いメールがありました。 今年すでに誕生を迎えた方は、自分が生ま…

田中角栄の命日

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一昨日12月16日は田中角栄の祥月命日でした。コンピューター付きブルドーザー、目白の闇将軍の異名を取った辣腕政治家でした。近年、田中角栄を礼賛する書が多数出ています。こんなコロナ禍やデフレの時代に角栄なら強烈…

広島市議会の議員報酬削減案が否決されました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 一昨日、広島市議会12月定例会が終わりました。その最終日にわたくしが所属する会派(市政改革ネットワーク)は広島市議会議員の議員報酬を1割削減する条例制定案を提出しました。すでに今年6月から11月まで6か月間議員…

マイク・タイソン戦の評価は?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日行われたマイク・タイソン対ロイ・ジョーンズ戦の評価はいかがだったでしょうか? 思っていたほどの盛り上がりもなく、熱戦とは言えない内容でした。ジョーンズの戦いぶりがあまりにも消極的すぎてタイソンの戦意が空回…

(緊急)マイク・タイソンを見逃すな。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう午後0時からWOWWOWプライムでマイク・タイソン対ロイ・ジョーンズ戦が衛星生中継されます。ご存知マイク・タイソン(53歳、50勝44KO 6敗)はデビューから27連勝しました。ヘビー級にしては180センチと…

寂しいデパートのおもちゃ売り場。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日はブラックフライデーということでデパートを覗いてみました。思ったほどの人出はなく、いつもと同じような有様でした。ふと思い立って、おもちゃ売り場を見に行きましたが、Merry Christmasの横断幕が白々しく見えるほ…

PCR検査を担当しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先日からPCR検査の手伝いをしています。まず抗体検査は、簡易の血糖検査の要領で手の指先に針を刺して、ごく少量の血液をスポイトで採取し、検査キットに滴下します。結果は15~20分でわかります。このキットは抗体の…

大阪都構想と米大統領選

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今週は政治的に二つの大きなイベントがあります。まず、今日は大阪都構想の賛否を問う住民投票が行われます。5年前には否決されましたが、今回は公明党が賛成に回っているためどうなりますか?初の政令市廃止となるのでしょ…

朝顔が咲いていました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今日は南区の企業で約90名の職員健診を担当しました。昼休みに元宇品の海を眺めに行きました。ほぼ満潮でゴミは目立ちませんでした。この時期には人影もまばらで、トワエ・モアの「誰もいない海」そのままです。夏のにぎわ…

祖母の箱枕

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 録画しておいた鬼平犯科帳を見ました。長谷川平蔵が箱枕でタバコを吸う場面を見て亡き祖母を思い出しました。 両親がが共働きであったせいか、わたくしは「お婆ちゃん子」でした。幼少期、毎晩祖母の隣で寝ていましたが、明…

古代人は親知らずで苦しむことはなかった?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、広島市議会では本会議が開かれ、令和元年度決算が全て認定され、関連議案も可決されました。決算審議を通じて示された議会意思を来年度予算に反映されることを求めてゆきます。 親知らずで苦しまれた方は多いと思いま…

広島県立工業OB木村和司さんの日本サッカー殿堂入り

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 広島県立工業OBの木村和司さん(62歳)が日本サッカー殿堂入りしました。木村さんは南区大河小,翠町中、広島県立工業OBです。横浜マリノスの監督も務められました。54の国際Aマッチに出場し、26得点という輝かし…