広島市議会議員(安芸区)

使われなくなった広島弁=「◎◎をはまる」

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 広島弁で「◎◎をはまる」を聞いたことがありますか?70歳以上の方なら記憶がおありでしょうが、若い方には意味が解らないでしょう。

 難しい決断をして高価な商品を買うことです。とはいえ、家や車のような超高額なものには使われません。あくまで日常生活の範囲内で、今なら10万円前後くらいでしょう。

 子供のころにはしばしば聞いたことがありましたが、私がこの言葉を最後に耳にしたのは約30年前になります。ゴルフ仲間が「ドライバー、はまったよ」と嬉しそうに語りました。こんなに短い言葉の中に、迷いに迷って清水の舞台から飛び降りる覚悟で高額なドラーバーを購入した心境が余すところなく表現されていました。「高いドライバーを買うた」では全くニュアンスが伝わらなかったでしょう。

 こんな言いえて妙な広島弁が消えてゆくことは残念です。私も、そろそろ新しいスーツをはまろうか。