広島市議会議員(安芸区)

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福山自動車時計博物館

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 夏祭りのシーズンです。あちことで花火大会など夏の風物詩が展開されています。 昨日、ふくやま美術館で開かれている「生誕140年 平櫛田中展」を鑑賞しました。 福山市名誉市民である平櫛田中(1872〜1979)は、一般には…

女性の平均寿命2位に転落のショック

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 1985年から世界のトップを守ってきた日本人女性の平均寿命が香港に抜かれて2位に転落しました。2011年の平均寿命は85.9歳で、香港人女性のそれは86.7歳です。2位に転落するなど思いもしていませんでし…

しびれ薬による完全犯罪

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 いよいよ本格的な夏になりました。子供たちも夏休みを謳歌しています。 テレビ番組で筋弛緩剤を使った完全犯罪を扱ったものがありました。少々無理な設定でしたが、面白く見ました。筋弛緩剤は文字通り、体の筋肉を弛緩さ…

勉強しない子供より、遊ばない大人が心配

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 長く続いた豪雨も上がりましたが、九州を始め各地に大きな被害を残しました。 15日、博多祇園山笠に出かけました。祇園山笠は、重さ約1トンの山車を担いで福岡市内を駆け抜ける祭りです。山車の人形も有名な人形師が制…

帰宅困難の恐怖

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 経験したことのない大雨が九州を襲っています。被害が少ないことを祈っています。 先週末、JR矢野駅で行われた「七夕まつり」に行きました。二胡や尺八の演奏、フラダンスなどで観客を楽しませました。矢野駅から徒歩数…

大阪都構想にすり寄る与野党のだらしなさ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は、束の間の晴れ間だったようです。 6日、民主・自民・公明・みんなの党・国民新党の与野党5党が橋下大阪市長の「大阪都構想」を実現させる法案に合意したことが報じられました。実現にはまだまだハードルは高いよ…

ミズダコの雌の母性

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 梅雨の晴れ間の好天です。梅雨明けも間近です。 わたくしが中学校1年生のときの生物の試験に「軟体動物を3つに分類し、それぞれ例を挙げよ」という問題が出ました。全くできなかったことが悔しくて、正解を覚えて今でも…

議員報酬1割削減案が否決されました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝から雨模様に一日です。雨に濡れてツユクサの青がきれいに映えていることでしょう。 昨日で6月定例会が閉会しました。わが会派の市政改革クラブが提出した、議員提出第4号議案「市議会議員の議員報酬、費用弁償及び期…

透明人間は女風呂をのぞき見できるか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日は休題閑話です。 さきほど、テレビで「ニュース少年探偵団」という番組がありました。最新技術で自分たちの映像を消すことができる映像が出ていました。「透明人間になれます」というイメージでした。 わたくしは、…