広島市議会議員(安芸区)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

結局は負け比べの選挙

いい顔、ふやそう。おきむね正明です。 総選挙の結果はご存じのとおりです。結果だけを見ると与党の大勝でした。しかし、実態は野党の分裂による棚ボタでした。自民党は以上の議席を得たと思います。都知事選、都議選で向かうところ敵なしの感があった小池百…

ついに北朝鮮が核弾頭搭載の弾道ミサイルを撃った。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 台風が近づき、お荒れの天候ですが、14時現在、投票率はわずかに低い程度です。 表題を見て驚かれた方も多いでしょう。わたくしもこれを聞いた時、耳を疑いました。 この発言は松井広島市長のものです。8月24日の定例…

希望の党の揶揄。赤いきつねと緑のたぬきetc

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 大型台風が近づいています。被害の小さいことを願っています。 9月29日にこのブログで書いた「間違いなく小池百合子は総選挙に出てくる」の予想は見事に外れました。勝てそうなムードなら出馬したであろうと考えるのは…

歴史上の人物オ・キ・マ・シ・サ・カとは

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 大型の台風が近づいています。週末から大荒れの天候になりそうです。選挙結果にどう影響するのか興味深いところです。 前回書いた、オ・キ・マ・シ・サ・カを並べ替えてできる歴史上の人物とは? 正解は、正岡子規です。判…

クロスワードパズルで1万円ゲット

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょうは地元の神社の秋祭りですが、あいにくの雨模様です。町内では神輿が回ってきました。 我が家の奥様は日頃から週刊誌や新聞でクロスワードパズルを楽しんでいます。難易度は様々のようで、週刊誌のものはかなり難し…

スペイン・カタルニア自治州の反発

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 スペインのカタルニア自治州の自主独立を問う住民投票が行われました。独立賛成が9割を占め、州政府は独立宣言する方向です。一方で中央政府はこの住民投票を憲法違反として認めておらず、混乱は長引きそうです。 昨年、…