広島市議会議員(安芸区)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まるで千両みかん

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう基本構想・基本計画特別委員会が開かれ、今後10年間の広島市のまちづくりの方向が決まりました。基本計画は第6次となります。 さて、昼間のニュースで早生みかんの初セリの様子を見ました。瑞々しくていかにも甘く…

新型コロナウィルス抗体は陰性でした

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一昨日受けた新型コロナウィルス抗体検査は陰性でした。検査結果を知らせる書類の末尾には次のようなことが書いてありました。 「検査結果が陽性の場合は、所管の保健センターに相談されることをお勧めします」 これは、…

麻疹が流行の処女地をなくすまで5000年かかった

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 新型コロナウィルスが今後の社会を変えそうです。早い収束を願っています。 最近読んだ「感染症と文明」は眼から鱗が落ちるような書でした。内容が豊富過ぎて書ききれませんが、ふたつの事柄を紹介します。 1.まず麻疹が流…

週明けの東京株式市場は急騰する

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 まさかの数字でした。アメリカの5月の雇用統計です。事前の予想ではマイナス440,000人でしたが、プラス225,000人の大幅なポジティブサプライズでした。これを受けてニューヨーク株式市場は日本時間の12時5…

唱歌「我は海の子」の歌詞の素晴らしさ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先日、故郷の元宇品の海岸を歩いているとき、唱歌「我は海の子」を口ずさんでいました。歌詞は全て覚えていませんが、自分の幼い頃の思い出と重なって心が洗われるようでした。 この唱歌は1910年(明治43年)発行の文…