広島市議会議員(安芸区)

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

幼いころの夏休みの朝

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夕、近くの夏祭りにお招きいただきました。イカ焼きや焼き鳥、焼きそばを食べました。もちろんビールは欠かせません。 他に娯楽がなかったこともあるのでしょうが、子供のころの盆踊りや秋の祭りは本当に楽しいものでし…

平和公園でポケモンGOの愚かさ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、広島市の公園を管理する部署の職員と話しました。 早くもポケモンGOをするために平和公園に人が蝟集しているとのことでした。夜に100人以上が集まり、まったく会話もなく、スマホゲームでの戦いに夢中になって…

土用太郎一日熱き茶でとほす

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 暑い日が続きます。このような暑さの日にたっぷり汗をかいて、シャワーを浴びた後の爽快さは贅沢な楽しみです。 折りしも今は大暑、一年で最も暑いころとされています。土用の丑の日もこの大暑の期間の中にあります。 上に…

国民健康保険と教育委員会制度について学びました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 やっと梅雨が明けました。いよいよ夏本番です。体調をしっかり管理したいものです。とは言うものの、年々、我が家のビールの消費量は減ることを知りません。今年も昨年を上回りそうです。 昨日は、広島市内で開かれた地方…

原爆特養を慰問しました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 きょう, この夏初めて市役所の前庭からセミの鳴き声が聞こえてきました。いよいよ夏本番です。夏にはセミの鳴き声ですね。 さきほど、原爆特別擁護老人ホームの神田やすらぎ園と倉掛のぞみ園を、中森議員(西区)、安達議…

地方議員セミナーに参加

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日と一昨日、福岡市で開かれた地方議員セミナーに参加しました。2日間に亘ってハードな内容でしたが、非常に有意義なセミナーでした。 1日目の午前には「議員報酬について」。午後は「議員定数について」。 2日目は終…

博多の勉強会に行ってきます。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日行われた参議院通常選挙で与党が大勝したことを受けて、今日の東京株式市場は500円超の急騰です。 当選を果たした議員の今後の活躍を祈ります。とはいえ、中には首をかしげるような人物もいます。これまでにも投票…

ダントツに少ない日本の医療用麻薬の使用量

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 梅雨明けが待ち遠しいころです。梅雨明け前にこの暑さですので、夏本番になるとどうなるやら。 清原和博や高知東生などの薬物使用がマスコミを賑わしています。覚せい剤やコカイン、ヘロインなどの麻薬は人間を破壊する怖…