広島市議会議員(安芸区)

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK大河ドラマ「平清盛」のいい加減さ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 厳しい寒さが続きます。この寒さに耐えてこそ春の芽生えがあります。春の訪れはそう遠くありません。 NHK大河ドラマ「平清盛」が始まりました。兵庫県知事が、瀬戸内海の美しさが描かれていないなどとクレームをつけた…

楽しみな映画「J・エドガー」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 待ちに待った映画。「J・エドガー」が近々封切りです。主演はレオナルド・ディカプリオ、監督はご存じクリント・イーストウッド。イーストウッド監督の映画は期待を裏切ることがありません。イーストウッド亡きあとハリ…

吉田 類の酒場放浪記

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日は小雪が舞う寒さでした。こんな日は熱燗が恋しくなります。わたくしが楽しみにしている番組のひとつに「吉田 類の酒場放浪記」があります。BS−TBSで毎週月曜日の午後9時からの1時間番組です。吉田 類は「酒場…

テレビコマーシャルの音量

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 寒波が居座って、列島全体が寒さに震えています。田中角栄がかつて言ったように、雪というものは外から見ている分には絶景で風流なものですが、降られる立場からすると迷惑この上ないものでしょう。 22日の「おきむね正…

新年互礼会のご案内

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。寒波がなかなか和らぎません。風邪などお召しにならないよう、ご留意ください。 昨年1年間のご支援に感謝し、今年の抱負を聞いていただくために、沖宗 正明後援会の新年互礼会を開催しますのでご案内します。 日時:平成…

朽ちていった命〜被曝治療83日間の記録

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 NHK東海村臨界事故取材班の著書、「朽ちていった命〜被曝治療83日間の記録(新潮文庫)」を読みました。被曝の恐ろしさが生々しく描かれています。1993年9月30日、茨城県東海村の核燃料加工施設「JCO東海…

温泉に浸かるニホンザル

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 厳しい寒さの中、畑賀下本郷町内会の「とんど」に参加しました。こどもたちも楽しんでいました。 さて、テレビなどで温泉に浸かるニホンザルを眼にします。群れのサルが仲良く、気持ちよさそうに眼をつむって温泉を楽しん…

元東京五輪金メダリスト桜井孝雄死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、日本ボクシング界唯一の金メダリスト、桜井孝雄さんの死去が報じられました。桜井は1964年の東京五輪のバンタム級で圧倒的な強さで金メダルに輝きました。翌年「鳴り物入りで」プロに転向しましたが、デビュー…

わが会派に新たに2名が加入

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今冬もっとも厳しい寒波が襲来しています。これもまた冬!! 昨日、わたくしが所属する会派(市政改革クラブ)に新たに2名をお迎えしました。地域デザインの山本 誠議員(西区)と、無党派クラブの馬庭恭子議員(中区)…

感染症情報

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報(12月19日〜12月25日)によると、インフルエンザが相変わらず流行しています。また、12月28日、感染性胃腸炎警報が発令されました。冬季にピークを迎えるノロウィルスやロタウィルスなどに…

最新マカオ事情

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 新年おめでとうございます。最近は、気分が引き締まったなかに落ち着いた正月の雰囲気がなくなったのは寂しい思いがします。子供のころ、正月に寒気のなかを遊びまわったことが懐かしく思い出されます。わたくしは、独楽…