広島市議会議員(安芸区)

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

消費税の再増税延期に異議あり

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 広島市の複数の施設への爆破予告があったため、議会に登庁していますが、午後4時時点では何事も起こっていません。悪質な悪戯です。 安倍総理は消費税を10%に上げることを2年半延期することにしました。消費税の再増…

我が家の次男が三遊亭に弟子入り

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今朝、6月定例会に向けての議会運営委員会が開かれました。今回の補正予算は2億9,872万円と小規模です。 今年10月からB方肝炎ワクチンが定期接種されることに伴い、無料化の予算1億4,136万円が計上されて…

オバマの演説は心を揺り動かしたか?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日、オバマ大統領の広島訪問が実現しました。わたくしは17時半からの会合の前にテレビを見ていました。時間の関係で、大統領がリムジンで広島西飛行場を出発するまでしか見られませんでしたが、緊張感がひしひしと伝…

オバマ大統領の広島訪問が2時間後に迫りました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 一気に暑さが迫ってきました。日向の路上では30度を越えています。 先ほど広島県宅地建物取引業協会と全国宅地建物取引業保証協会広島本部の定時総会に広島市議会を代表して出席しました。 両協会ともに、不動産取引の円…

次の東京都知事選は蓮舫VS石原伸晃?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 舛添東京都知事が政治資金問題や公用車の使い方などでサンドバッグ状態です。20日の会見でも全く釈明がなされず、むしろ「火に油を注いだ」結果でした。これでは、都民を始めとした国民の理解は得られないでしょう。自…

大阪のサッカースタジアム、防災センター、神戸港などを視察

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 長いゴールウィークが明けて、まだもとのペースに戻れない方も多いと思います。 5月9日に大阪市の「あべの防災センター」と「海遊館」を、10日は神戸市のサッカー場「ノエビアスタジアム神戸」と「神戸港」を視察しま…

客を放っておいても将棋をする散髪屋の親父

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 ゴールデンウィークもあと二日となりました。長すぎる休みを苦痛と感じることがあるのは仕事中毒の症状でしょうか?ゴールデンウィーク中は、日付と曜日がわからなくなりました。いずれにしてもメリハリの利いた生活をす…

こどもは国の宝

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日5月5日は「こどもの日」です。幼い頃、近所の銭湯では「端午の節句」には湯船に菖蒲の大きな束が浮かんでいました。最近では「端午の節句」という言葉を聞かなくなりました。わたくしが幼かった頃は、「こどもの日…

フラワーフェスティバル前夜祭に参加しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夕、第40回フラワーフェスティバル前夜祭に参加しました。カープの初優勝の翌年に始まったフェスタも40回目となりました。全国でも有数の大きな祭りに育ちました。ヒロシマの大きな財産です。 あいにくの雨の中での…