広島市議会議員(安芸区)

次の東京都知事選は蓮舫VS石原伸晃?

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 舛添東京都知事が政治資金問題や公用車の使い方などでサンドバッグ状態です。20日の会見でも全く釈明がなされず、むしろ「火に油を注いだ」結果でした。これでは、都民を始めとした国民の理解は得られないでしょう。自らが選んだ「公正な第三者」の報告も意味をなさないでしょう。


 昨日、政界に通じた東京の友人に聞いたところ、すでに舛添都知事の辞任は避けられないとのことです。猪瀬前都知事徳洲会からの5000万円献金問題のときよりも、マスコミの数ははるかに多くなっており、事態の重大さがうかがえます。都議会の自民党公明党も、もはや「さじを投げた」ようです。もともと自民党は先の都知事選で舛添氏を支援することに消極的だったことも背景にあるようです。


 そこで、舛添都知事辞任後の都知事選はどうなるか?
 彼の分析では、自民党は総理の目がない石原伸晃民進党は女性の人気が抜群の蓮舫が出馬するだろうとのことです。蓮舫は6年前の参議院東京選挙区で170万票を取っています。石原伸晃は自民・公明の支援に加えて、父の石原慎太郎が最後の力を振り絞ればと期待されます。どちらにしても、予断を許さない戦いになるでしょう。ただし、選挙の時期は舛添辞任がいつになるかによって変わるとのことです。
 衆参同日に加えて都知事選となれば東京の夏は騒々しく、ヒートアップすることでしょう。