広島市議会議員(安芸区)

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロウィルスについて知識

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夕は、我が家のベランダで秋の虫の鳴き声が大きく、テレビの音が聞こえないほどでした。小さな虫のどこにあれだけのエネルギーがあるのか不思議な気がしました。虫たちは「わが世の春」ならぬ「わが世の秋」を十分に楽…

B級映画の傑作「重盛君上京す」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 9月2日に俳優、入川保則さんの生き方について書きました。その中で入川保則さんが選んだ日本映画のベスト3のことがありました。きょうは少し敷衍します。 まず、ベスト1の「浮雲」。成瀬巳喜男監督、主演は高峰秀子と…

日本はテロ支援国家か?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 さわやかな朝だったのに、新聞を読んだとたんに憂鬱な気分にさせられました。あり得ないことが起きました。羽田空港の管制官が米大統領専用機「エアフォースワン」の飛行計画などをブログに書いたのです。しかも、自分が…

被災者支援システムが構築されます

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝夕は肌寒くなりました。 広島市議会9月定例会が9月15日から開かれます。今回の補正予算の規模は4億1,851万円です。興味のある予算をいくつかご紹介します。1.被災者支援システムの構築 234万円 阪神・淡…

感染症情報

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 第34週(8/22〜8/28)の広島市感染症情報です。 微増したのが手足口病と感染性胃腸炎です。ほかには目立ったものはありませんでした。 注文書 1.夫婦口論 扶桑社 曽野綾子と三浦朱門の夫婦対談 2.就職、絶望…

「がんよ、ありがとう」  俳優・入川保則の生き方

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝、とても爽やかな目覚めでした。昨夜読んだ「その時は、笑ってさよなら 俳優・入川保則 余命半年の生き方」のおかげです。こんな清々しい読後感は久しぶりです。入川さんは現在72歳。写真でも往年のダンディズムを…

弱い相手を見つけるチャンピオン、亀田興毅

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜、WBA世界バンタム級タイトルマッチが日本武道館で行われ、チャンピオンの亀田興毅が僅差の判定で挑戦者ダビド・デ・ラモラ(メキシコ)を下し、2度目の防衛を果たしました。前回の初防衛戦では世界ランク12位…