広島市議会議員(安芸区)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未熟な軍隊では弾が後ろから飛んでくる

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 先日のプライムニュースで自衛隊出身の参議院議員、佐藤正久さんが面白いことを語っていました。訓練ができていな未熟な軍隊では弾が後ろから飛んでくることがあるそうです。戦場でパニックになり、銃を乱射する危険性があ…

被差別の食卓~フライドチキン、キャットフィッシュ・・・・

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 被差別の食卓(新潮新書)を読み終えました。筆者自身が大阪の被差別部落出身者なので深い考察があり、興味をそそられる内容でした。 アメリカ黒人のソウルフードは奴隷たちが工夫した料理です。その代表例が フライドチキ…

勤務先での誕生日メニュー

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 老健施設で勤務する日の昼食は入所者と同じメニューをいただきます。今日は月に一度の誕生日メニューでした。ちらし寿司、てんぷら、茶わん蒸し。豪華な昼食でした。 茶わん蒸しは熱々で、てんぷらは揚げたてとはいきませ…

円買い介入に思うこと

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日、政府と日銀は為替介入し、円を買い支えました。その結果、146円に迫っていた米ドル・円は一気に140円70銭まで低下しました。しかし、その後米ドルが買い戻され、140円20~30銭となっています。今回の…

耐性菌による死亡が癌死を上回る日が来る。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 医療現場では感染症は珍しいものではありません。とくに高齢者においては大きな問題です。肺炎や気管支炎のような呼吸器感染症。腎盂腎炎や膀胱炎などの尿路感染症、胆嚢炎や胆管炎などの胆道感染症などがよく見られるもの…

購入した本

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 新たに購入した本 1.ジェネリック医薬品の不都合な真実 翔泳社 今、医薬品の品不足が続いています。原因にひとつに、大手のジェネリック医薬品メーカーのデータ改竄や杜撰な品質管理のため業務停止を課せられていること…

ブラジルへの日本人移民の影の部分

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 アントニオ猪木の病状が気になるところです。彼の現在の様子を見るにつけ、現役時代の活躍ぶりとの落差に寂しい思いがします。彼が中学生のころ、家族で移民としてブラジルへ渡ったことはよく知られています。ブラジルへの…

2022年度老人保健施設管理医師総合研修会を修了

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 8月17日に2022年度老人保健施設管理医師総合研修会について書きました。 18時間20分のビデオ視聴によるE-learningと、A4版で1,402ページの添付資料に悪戦苦闘しながら、今日やっとすべてに過程を修了し…

急激な円安に対する政府・日銀の無策

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 今、9月8日午前1時10分です。外国為替市場では更に円安が進んでいます。一気に1米ドル144円を突破し、144円35銭です。10日間で10円近く円安が進みました。円の暴落といえます。昨日、松野官房長官は「急激…