広島市議会議員(安芸区)

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

議員報酬の3.5%削減案を提出します

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日は9月定例会の最終日です。今定例会では8月20日の土砂災害が最大の争点でしたが、市長の危機管理能力の欠如と危機意識の低さが浮き彫りになり、虚しさが残りました。 わたくしが所属する会派(市政改革ネットワー…

危うい広島市の危機管理体制

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 一昨日から9月定例会の一般質問が続いています。最も大きな争点は8月20日の豪雨による土砂災害です。 市長の答弁の要旨は以下のような内容でした。 「自分の行動は、地域防災計画に沿ったものである。国、県、市の連…

松井市長の陳謝で始まった9月定例会 

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日、9月定例会が開会しました。まず、今回の土砂災害の犠牲者に黙とうを捧げたあと、松井市長の発言が許可されました。 土砂災害の経過報告が行われ、国民健康保険料の算定誤りを陳謝しました。首を少し曲げて「深くお…

石井 一さんの「私の主張」普天間飛行場について

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 石井 一さんの「私の主張」から、きょうは沖縄・普天間飛行場の解放についてご紹介します。 1996年4月の橋本・モンデール会談において、普天間飛行場の全面返還が合意されてから、じつに20年近い年月が過ぎました…

広島市の国民健康保険料率の算定ミス

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 久しぶりの週末の晴天です。 広島市の国民健康保険料が過大に請求されていたことが明らかになりました。 これは今年から導入されたシステムの仕様の確認や検証が不十分だったことによるものです。影響を受けたのは、国保…

広島市感染症週報2014年第34週

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報2014年第34週(8月18日〜8月24日)によれば、 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎が急減しています。 流行性角結膜炎(プール熱)は例年同期と比べて多い状況が続いています。これはアデノウィルス…