広島市議会議員(安芸区)

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市総合リハビリテ−ションセンターを視察しました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 去る6月7日、厚生委員会の所管施設である広島市総合リハビリテ−ションセンターを視察しました。 同センターは昨年4月にオープンした近代的な施設です。身体障害者更正相談所、病床数100のリハビリテ−ション病院、自…

名古屋市でのセミナー「地方議員のための政策法務」に参加しました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 久しぶりの晴天です。大雨で緩んだ地盤が固まることを願っています。 昨日、名古屋市で行われたセミナー「地方議員のための政策法務」に参加しました。参加者は愛知県下の市議会議員が多く、遠くは川崎市、富士市、境港市…

梅雨寒(つゆさむ)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 豪雨も一服ですが、まだ梅雨明けとはならないようです。 夏の季語に「梅雨寒(つゆさむ)」という言葉があります。梅雨が長く続くうちに、急に冷え込むことをいいます。今朝がまさにそうでした。ひんやりと肌寒い感じがし…

豪雨被害を視察しました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 激しい雨が続きます。先ほどまで、今回の豪雨の被害を視察してきました。とくに瀬野、上瀬野、阿戸地区を見て回りました。現在のところ、阿戸地区の一部に通行止めされた道路がありますが、大きな被害は出ていません。今夜…

名古屋で志村けんとダチョウ倶楽部に会いました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 7月21日と22日に名古屋市で行われた議員セミナー、「地方議員のための地方議会運営の活性化」に参加しました。合わせて10時間の長丁場でしたが、大変に勉強になりました。議会と市長、議会と市民の関係、議会基本条…

大都市税財政対策等特別委員会が始まりました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 また今日も雨模様です。先日までの渇水がウソのようですが、農家の皆様にとっては恵みの雨でしょう。 昨日「大都市税財政対策等特別委員会」の第1回会合が開かれ、わたくしは委員長として出席しました。 この特別委員会は…

フランス革命の日です。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 衆議院総選挙が8月31日に行われることが決まりました。先の東京都議会議員選挙では自民党が惨敗しましたが、都議会議員選挙に関する報道では相手の失点を突く姿勢が目立ちました。東国原宮崎県知事を擁立しようとした自…

ハンセン病の現状

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 朝から激しい雨で水路には多量の水が流れています。この水は海田湾を経て広島湾に流れ込みます。無理とは分かっていても、旱魃に悩むアフリカやオーストラリアに分けてあげたい気持ちです。 さて、今日は「ハンセン病」に…

静岡県知事選挙と静岡空港のお粗末

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ暑くなってきました。夏ですね。 昨日投開票が行われた静岡県知事選挙で、民主党推薦の川勝平太さんが当選しました。自民党と公明党が推薦した候補との差は約1万5000票でしたが、民主党系の候補がもう1名立…

政務調査費について

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 梅雨明けも間近です。今朝の中国新聞に広島市議会議員の政務調査費の使い方についての記事が出ていました。安芸区の議員が政務調査費で34万円の看板を作り、風で壊れたので現在は修理に出しているとのことです。この看板…

議会の自殺行為に等しい修正案と、藤田議長の信念

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 3日間続いた雨も上がりました。少し渇水が解消されたようです。しかし、一部の地域では大雨による被害も出ました。 昨日6月定例会が閉会しました。今議会の争点は職員の勤務時間の短縮する条例でした。これは8月1日か…