広島市議会議員(安芸区)

名古屋で志村けんとダチョウ倶楽部に会いました。

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 7月21日と22日に名古屋市で行われた議員セミナー、「地方議員のための地方議会運営の活性化」に参加しました。合わせて10時間の長丁場でしたが、大変に勉強になりました。議会と市長、議会と市民の関係、議会基本条例、委員会のあり方、財政問題、議会の透明性など、多岐にわたっており、息つく暇もないほどの充実した内容でした。7月1日に藤田議長によって立ち上げた「議会改革検討委員会」での議論に役立てたいと思っています。同じ名古屋で29日にも議員セミナー、「地方議員のための政策法務」が、8月4日には「地方議員のための決算審議のポイント」が開かれますので、これらにも参加します。しっかり勉強してきます。
 さて、21日の夜、ホテルのラウンジでくつろいでいると、志村けんダチョウ倶楽部のメンバーが入ってきました。それぞれにテレビのイメージとは異なった厳しい表情で、その落差に驚きました。間もなく「キンキラキン」の服装のギャルが3人入ってくると同時にテレビの顔に戻りました。この変身ぶりもタレントの特性でしょうか。わたくしは早々と部屋に戻りましたので、彼らがその後どうなったかは知りません。