広島市議会議員(安芸区)

名古屋市でのセミナー「地方議員のための政策法務」に参加しました

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 久しぶりの晴天です。大雨で緩んだ地盤が固まることを願っています。
 昨日、名古屋市で行われたセミナー「地方議員のための政策法務」に参加しました。参加者は愛知県下の市議会議員が多く、遠くは川崎市富士市境港市などからもありました。講師は自治体法務研究所代表の江原 勲さんです。元東京都の職員の経歴を持つだけに、都知事との生々しいやり取りなども聞けました。講義の内容は、地方分権、地方議会の役割、自治体の自主立法権、議員提案条例の制定、訴訟法務、など多岐に亘りました。わたくしは常々、条例は行政側からではなく、立法府である議会側から提出すべきであると考えています。議会基本条例の制定を目指し、しっかりと取り組んで参ります。これまで、日本経営協会主催の地方議員セミナーに何度か参加していますが、毎回大変に得るものがあります。来週も名古屋市で「地方議員のための決算審議のポイント」が開かれますので参加します。
 蛇足ですが、一昨日は夜遅く中心街のホテルにチェックインしました。22時頃に周囲を散歩しましたが、ホテルの裏側ではフィリピン、韓国、中国などの外国人の客引きが路上にあふれていました。外国に迷い込んだような錯覚にとらわれました。新宿の歌舞伎町ほどではないにしても、相当に治安は悪そうでした。