広島市議会議員(安芸区)

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の瀬の孤独

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 いよいよ大晦日。学生の頃、大晦日の夕方に繁華街を歩くことが好きでした。慌ただしく行き交う人ごみの中で、自分の周りの空間だけがぽっかりと空いているような錯覚に陥る。そんな広場の孤独がたまらなく好きでした。1~…

医薬品が足りない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今年もあと二日となりました。今日と明日で新年を迎える準備をします。手始めにケルヒャーの高速洗浄機で家の周囲をきれいにしましょう。 今年の夏頃から医薬品の入手が困難になった感じがありました。注文しても問屋に在…

インフルエンザはどこへ行った?

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 「もういくつ寝るとお正月」。子供の頃の冬休みの楽しさを思い出します。街にはジングルベルが溢れかえり、ワクワクしたものですが、最近ではこの曲を聴くことがなくなりました。 オミクロン株の話題がマスコミを賑わして…

年末年始に読む本

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今年も残すところ10日となりました。最近、年末年始の季節感が薄くなっていることが寂しい感じです。若い頃には年末の慌ただしさや新年の区切りを十分に楽しむことができました。 年末年始に向けて徒然なるままに読みた…

広島市の宝くじ販売額の推移

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 3日から令和3年度12月定例会が始まりました。提出された案件の中に広島市の宝くじ販売額があります。これは総務省の許可を得て販売額の上限を決めるものです。最近は年間120億円となっています。とはいえ、全額売…

新型コロナの抗体価を調べました。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうから令和3年度12月定例会が始まりました。今回の補正予算は総額約46億円です。新型コロナ対策やサッカースタジアム建設予定地の近代遺構の調査費などです。しっかり審議します。 新型コロナの抗体価を測定しま…

日本は米軍機が投棄した燃料タンクに手を出せない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 三沢基地に緊急着陸した米軍機が燃料タンクを住宅街に投棄したことが報じられました。まもなく米軍がこのタンクを回収するとなっています。 これは日米地位協定で、米軍の資産に対して日本政府は米国側の承諾がない限り、…