広島市議会議員(安芸区)

医薬品が足りない

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。

  今年もあと二日となりました。今日と明日で新年を迎える準備をします。手始めにケルヒャーの高速洗浄機で家の周囲をきれいにしましょう。

 今年の夏頃から医薬品の入手が困難になった感じがありました。注文しても問屋に在庫がないという回答が増えています。

 小林化工が製造した爪水虫の治療に睡眠導入剤が混入していました。服用した245人が健康被害を訴え、うち2名が死亡しました。同社は今年6月まで約4カ月間の業務停止命令を受けました。また、ジェネリック医薬品大手の日医工では、国が承認していない工程で医薬品を製造したとして、5年間を上限として業務停止命令の処分となりました。過去の業務停止は最長でも1年間なので、その期間は短縮されるでしょう。とはいえ、厚生労働省の調査ではジェネリック医薬品を中心に約3100品目の医薬品が品不足となっており、解消には1~2年を要するとされています。

 新型コロナだけでなく、こうしたことも医療が逼迫する原因となっています。治療したくてもベッドがないために入院させられないことは新型コロナの第5波で経験しました。その上に投与する薬がないことも現実になろうとしています。