広島市議会議員(安芸区)

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国人が靖国神社の池に放尿(2)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 よく降りました。古今亭志ん生が落語の中で語った「よくまあ、天にこれだけ水があるねえ」というセリフを思い出しました。 6月4日に「韓国人が靖国神社の池に放尿」と題して書きました。その写真が手に入りましたので掲…

前払費用と未払費用

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 やっと雨が上がりました。藤沢周平の時代小説「雨あがる」がピッタリの感じです。庶民の人情を描いた作品でした。NHKのラジオ番組「日曜名作座」での森繁久弥と加藤道子の語りが素晴らしかったことを思い出します。二…

日商簿記検定3級は96点でした

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 激しい雨でした。各地で被害が出ていますが、少しは水不足が解消されるでしょう。「うれしくもあり、うれしくもなし」といった感じです。 昨日、商工会議所から第34回日商簿記3級検定の合格通知が届きました。結果は1…

子宮頸がんワクチン接種のリスク

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 台風の影響で恵みの雨かも知れません。水害が出ない程度であってほしいものです。 厚生労働省が次のような通達を出しました。 「子宮頸がんワクチンの接種を積極的にはお勧めしていません。接種に当たっては、有効性とリ…

日商簿記検定3級に合格しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日から6月定例会が始まりました。先日書いた事柄以外に新たに職員給与の削減が提案されました。これは、国による給与減額支給措置に従ったもので、具体的には以下の通りです。 市長:−15%(現行5%) 副市長:−1…

またまたやってくれました橋下市長

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 土曜日はいいお湿りでしたが、きょうは真夏のような天候です。 大阪市の橋下市長がまたやってくれました。 テレビ番組で、橋下市長の慰安婦発言に批判的な発言をしたお笑いタレントの水道橋博士に対して、市長は「小金稼…

軒先のツバメ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 日本列島では真夏日が続出の暑さです。 先日、クリニックの軒先のツバメが巣立ったことを書きましたが、別の軒先では雛たちが巣立つ準備をしています。 巣からはみ出そうなくらいに大きく育っていて、満員電車のように押…

旧広島市民球場跡地の利活用

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 本格的な夏が来る前からこの暑さでは先が思いやられます。 きょうは、旧広島市民球場跡地の利活用の検討予算委ついて書きます。 今定例会の補正予算として、跡地利活用の基本計画策定のための予算870万円が計上されて…

広島市職員の退職手当の減額

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 水不足解消が期待された台風は東へそれたようです。 昨日、広島市財政局から6月定例会の補正予算について説明を受けました。きょうは市職員の退職手当の減額について書きます。 これは先行した国の措置に従ったものです…

Nada Y Nadaさん死去

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 台風が近づいているのに暑い一日でした。 昨日、作家で精神科医の「なだいなだ」さんが亡くなりました。多才な方でした。混迷する日本の政治に一石を投じる「老人党」を作ったのも老いの一徹でしょうか。「老人を怒らせた…

簿記3級試験を受けました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 空梅雨で水不足が心配されていますが、今週は少し降りそうです。クリニックの軒先のツバメの雛たちも巣立ってゆきました。彼らが来年には帰ってくるのでしょう。 昨日、日商簿記検定3級の試験を受けました。昨年、財務分…

韓国人が靖国神社の池に放尿

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 さわやかな気候が続きますが、それを台無しにする嫌なニュースが飛び込んできました。 韓国人が靖国神社の池に放尿している画像をインターネットに流しました。あとで、尿で濡れた垣根まで映していました。これを見た韓国…