広島市議会議員(安芸区)

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

幽玄の世界、仙石庭園観月会

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 14日の夕、東広島市高屋の仙石庭園で観月会が開かれました。仙石庭園は岡山大学医学部の先輩であり、東広島記念病院院長の山名征三先生が作られた庭園です。 高垣東広島市長を始め、原田康夫元広島大学学長、岡田章元東広…

アフリカ象の密猟(3)日本人がテロリストに加担している

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 最終章です。 中国人や日本人が悪意もなく象牙を愛でることで密猟を促しているのは世界中が認めています。さらに密猟で得た資金がテロリストに流れ無辜の市民を殺している側面も忘れてはなりません。インターポールが201…

アフリカ象の密猟(2)=密猟の実態

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 前回の続きです。 下の写真はモンビーク・キリンバス国立公園のキャンプサイトに並べられた数百頭分の下あごです。当然密猟されたものです。 下の写真はケニヤ・ナイロビ国立公園で焼却処分された大量の密猟象牙。象牙はカル…

アフリカ象の密猟(1)=衝撃の書「牙」 いい顔ふやそう。沖宗正明です。 久しぶりの戦慄でした。アフリカ象密猟の実態を暴いた「牙」です。学名はアフリカゾウですが、ここではわかりやすいアフリカ象と書きます。脅迫や暗殺の恐怖と闘いながら取材した内…

筑前琵琶の人間国宝が来広。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 9月14日(土)18時半から東広島市高屋町の仙石庭園で、筑前琵琶の人間国宝、村上旭楓が演奏します。筑前琵琶に限らず、人間国宝の演奏を聴くチャンスはめったにありません。ぜひともお出かけください。 ちなみに筝曲大…