広島市議会議員(安芸区)

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

広島市の国民健康保険料

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市の国民健康保険料が物議を醸しています。国保の保険料は加入者一人ごとにかかる「均等割」、一世帯ごとにかかる「平均割」、世帯の負担能力に応じてかかる「所得割」で構成されています。このうち「所得割」につい…

6月定例会が始まります。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 明日から6月定例会が始まります。今回の補正は一般会計の9,831万円など、合計1億5,375万円と小規模なものです。 このうちで最も大きいのは、社会保障関係システムの改修に充てられるもので6,227万円です…

おたふく風邪が増加

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市感染症週報第23週(6月2日〜6月8日)によると、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)が微増(前週に比べて1.1倍〜1.5倍)です。その逆の動きをしたのが水痘でした。 A群溶血性レンサ球菌咽頭炎は横ばいです…

A群溶連菌咽頭炎と水痘が増加してます。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうは久しぶりの雨です。 広島市感染症週報第21週(5月19日〜5月25日)によるとA群溶血性レンサ球菌咽頭炎と水痘(水ぼうそう)が微増(前週に比べて1.1倍〜1.5倍)です。 この逆の傾向になったのが流行…