広島市議会議員(安芸区)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年ぶりに咲いた胡蝶蘭

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 トランプ大統領が米朝首脳会談の中止を発表しました。米首脳をこき下ろすなど散々勝手なことを言い続けたことにトランプ大統領の堪忍袋の緒が切れたといったところでしょうか。その後の北朝鮮の狼狽ぶりには失笑です。テリー…

広島県内で殺人事件が見逃されている可能性

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今朝の中国新聞に興味深い記事がありました。「死因究明施設稼働へ。広島大、司法解剖医育成に力」との見出しです。内容は、死亡時画像診断用のCTを1台導入し、県内に一人しかいない司法解剖医の後進を育てるというもので…

官民協働の刑務所を視察しました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 梅雨入りを目前に控えてさわやかな気候です。今頃は真竹の筍のシーズンでしょうか? 一昨日と昨日は所属会派の視察として岩国基地と美祢社会復帰促進センターを視察しました。美祢社会復帰促進センターはPFI方式で整備さ…

自衛隊車両限定大型免許とは?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 寒くなったり暑くなったりで、コンディション作りが大変です。 自衛隊車両限定大型免許があることを知りました。自衛隊は大型免許までは取らせてくれるものだと思っていました。しかし、中型車まではOKですが、大型車につい…

八丈島事情6 地熱発電

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょうは地熱発電の話です。八丈島には東京電力初の地熱発電所が建設されています。全国で19番目です。平成11年から電力を供給しています。火山地帯の日本では地熱は無尽蔵のエネルギーです。ただし、火力や原子力のよう…

中間を意味するミドル級はなぜ重量級なのか?

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日カリフォルニアで行われたプロボクシング世界ミドル級タイトルマッチは、チャンピオンのゲンナディ・ゴロフキン(カザフスタン)が2ラウンドKO勝ちで、圧倒的な強さを見せつけました。ゴロフキンのイニシャルはGGで…

八丈島事情5 牢内では畳1枚に10人。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 ゴールデンウィークも今日で終わりです。お疲れが出ませんように。 時代劇で牢内の様子が描かれることがあります。牢名主が畳を何枚も重ねて眼を光らせ、その両脇にも顔役が並んでいます。新入りは隅のほうで小さくなって膝…

江戸時代、町内でこどもを可愛がった理由

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 ゴールデンウィークも残り2日となりました。遊び疲れていませんか?個人的には、日本の休日は多すぎるように感じます。 今日は「こどもの日」です。こどもは国の宝という言葉がある一方で、児童虐待は増加の一途です。虐…

月亭可朝の遺言〜最期までやってくれました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 雨が心配されたフラワーフェスティバルも好天に恵まれて盛況です。 3月28日、落語家の月亭可朝が亡くなりました。享年80歳。1969年の「出てきた男」と「嘆きのボイン」は衝撃的でした。レコードのジャケットには…

八丈島事情4 アカウミガメとアオウミガメの違い

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨夕は久しぶりにマツダスタジアムに行き、気持ちよく帰途につきました。しかし、わたくしの後ろの席の方の応援には戸惑いました。2本組のプラスチック製の細いバットの応援グッズをご存知でしょう。叩けばかなり大きな音…