広島市議会議員(安芸区)

八丈島事情4 アカウミガメとアオウミガメの違い

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 昨夕は久しぶりにマツダスタジアムに行き、気持ちよく帰途につきました。しかし、わたくしの後ろの席の方の応援には戸惑いました。2本組のプラスチック製の細いバットの応援グッズをご存知でしょう。叩けばかなり大きな音がします。後ろの方のそれは他の人のリズムと大きくはずれていたのです。釣られてこちらの拍手まではずれてきました。カラオケで外れた音程の人と一緒に歌うとこちらまで外れるのと同じです。ずっこけの連続でした。

 
 さて、ウミガメには何種類かあります。八丈島周辺の海はウミガメがたくさん生息しています。わたくしが通っていた元宇品小学校の廊下にはタイマイの剥製があったことを思い出します。とはいえ、アカウミガメとアオウミガメ、タイマイの違いはこの歳に至るまで全く知りませんでした。それが都立八丈島植物公園で氷解しました。オサガメというウミガメがあることも初めて知りました。写真でとくとご覧ください。比べるとよくわかります。





 カメに乗ったのは、保育園での遊戯会で浦島太郎を演じて以来です。これはもちろん剥製です。