広島市議会議員(安芸区)

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

選ぶ人が阿呆でも、選ばれる人は立派だ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 広島市議会では一般質問が行われています。それぞれに興味深く聞いています。今日は安佐市民病院の建て替え、収納対策、地方分権、生活保護、いじめ問題などが議論されました。 表題の「選ぶ人が阿呆でも、選ばれる人は立…

海外では蚊に刺されないように注意

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夜と今朝は久しぶりに肌寒さを感じました。夏の暑さが懐かしく思えることが、身勝手だとも思います。 ヨーロッパや北米でウエストナイル熱の患者が増加しています。ウエストナイル熱はウエストナイルウィルスによる感染…

米国はこれ以上中国を甘やかさない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 台風一過、さわやかな日差しです。昨日の、京都嵐山の渡月橋の光景には驚きました。 昨日は広島修道大学で行われた第51回中四国大学空手道選手権大会を久しぶりに観戦しました。わたくしは岡山大学空手道部に在籍してい…

広島市にも「ご当地ナンバープレート」

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日から15日間の会期で平成25年第3回定例会が開かれました。今回は大きな補正予算は組まれていません。総額4億6,183万円と小規模です。いくつかご紹介します。(1)原動機付自転車オリジナルナンバープレー…

広島市と広島県の二重行政

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 さきほどまで「都市政策特別委員会」に出席しました。この委員会は今年の6月定例会で新たに設置されたものです。特別委員会は議長の肝煎りで設置され、与えられた項目について調査・研究する委員会です。常任委員会と異…

伝えたい文部省唱歌

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日の朝刊に、JR鎌倉駅の発車メロディーが文部省唱歌「鎌倉」のフルート演奏に変わったという内容の記事が掲載されていました。「七里ガ浜の磯伝い、稲村ケ崎。名将の・・・」で始まる格調高い歌です。筆者は、日本人…

東京五輪決定について各国の反応

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 2020年のオリンピック・パラリンピック大会が東京で開催されることが決まりました。東日本大震災からの復興と景気回復につなげ、日本が元気になることを祈ります。 今回の決定についての各国の反応は興味深いものでし…

男性には見えない色が見える女性がいる

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今朝、安芸区スポーツセンターで行われた、安芸区女性スポーツ大会に行ってきました。そのパワフルさに圧倒されました。 男女の脳には性差があることはよく言われています。たとえば、人間の眼は光の三原色にに対応する3…

広島市感染症週報(2013年第35週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 朝夕、秋を感じるようになりました。夏に低下していた食欲も戻ることでしょう。 広島市感染症週報2013年第35週(8月26日〜9月1日)によると、急増したのが「咽頭結膜熱」と「RSウィルス感染症」です。咽頭結…

婚外子相続差別の違憲判断について

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 久しぶりの晴天です。昨日の瀬野川は大変な増水で、猛烈なスピードで流れる大量の水は河川敷を覆っていました。 9月4日午後2時 9月5日午後2時。水量も減って河川敷が見えます。 婚外子相続差別に最高裁で違憲判断が…

人種差別に負けた?幻の日本人ノーベル賞第1号

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 きょうも激しい雨です。よくもまあ、これだけ空に水がありますね(古今亭志ん生の落語の言葉)。 山際勝三郎博士 きょうは、日本人としての幻のノーベル賞第1号について書きます。 山極 勝三郎(やまぎわ かつさぶろう)…

東部地区連続立体交差事業について要望

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 激しい雨です。「恐怖を感じさせる雨量」を実感しました。寺田寅彦は「災害は忘れたころにやってくる」という言葉を残しました。関東大震災が起きた9月1日には毎年この言葉を思い出していました。しかし、これほど異常…