広島市議会議員(安芸区)

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビ放映が延期になりました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 またまた台風の接近で風雨が強くなっています。被害が少ないことを祈ります。 前回のブログで、今日の17時ころにわたくしの解説のテレビ放映があるとお伝えしました。専門の尿路結石について患者向けに説明したものです…

在原業平はソメイヨシノを見たことがない

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 暖冬で10月にソメイヨシノが開花したというニュースがありました。わたくしは、我々にとって最もなじみ深い花である桜は日本の国花だと思っていました。ところが、調べてみると日の丸や君が代のようには法律では定めら…

広島市防災メール

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の雨から一転して快晴ですが、新しい台風が近づいているようです。 伊豆大島の被害が報道されています。これ以上被害が広がらないことを祈ります。わたくしは、広島市防災メールの登録をしています。台風や、大雨のと…

広島市感染症週報(第41週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 伊豆大島の大規模災害については、避難勧告の遅れが問題になっています。テレビのコメンテーターの多くが現場を知らずに結果論で町長を非難してます。緊急事態の現場での判断は結果論で論じるべきではないでしょう。多く…

113年前に企業年金があった

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 前回、台風が増えていると感じたことを書きましたが、決してそうではないことを指摘いただきました。なぜか、頻発しているように感じたのはなぜでしょうか。 16日の産経新聞に「113年前に最古の企業年金があった」こ…

当番医を務めました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨夕は、母校の広島城北高校の同窓会に出席して旧交を温めました。いつまでも若い奴、急に老け込んだ奴、還暦を過ぎても白髪が1本もない奴、寂しい頭髪の奴、剣道の7段位を允可された奴もいました。いい友人たちです。 …

水痘が急増

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 季節外れの真夏日が続いていますが、もう間もなく秋らしくなるようです。 広島市感染症週報第40週(9月30日〜10月6日)によると、水痘が急増しています。前週に比べて1.5倍以上の患者が発生しています。また、…

手術用ロボット(ダ・ヴィンチ)のすばらしさ

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 昨日の台風は思ったより風雨が少なく、やや拍子抜けの感じでした。 今日の平成24年度決算特別委員会総括質疑で会派を代表して質問に立ち、2点を取り上げました。 1.指定管理者制度についていくつか財務諸表が提出さ…

明日の決算特別委員会で質問します

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 台風が接近しています。海水の温度が上がっているために、台風がたくさん発生するようです。こんなところにも温暖化の影響が出ています。 明日、決算特別委員会の総括質疑で会派を代表して質問に立ちます。 通告した発言…

広島市感染症週報(第38週)

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 今日も爽やかな日です。イタリアの俳優、ジュリアーノ・ジェンマが昨日交通事故で死去しました。享年75歳。昭和40年代のマカロニ・ウェスタンの大スターでした。「荒野の1ドル銀貨」や「夕日の用心棒」、「南から来…

「はだしのゲン」について質問しました

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 秋らしくなってきました。稲刈りも始まったようです。収穫に感謝し、神を敬う「祭り」ももうすぐです。 広島市出身の中沢啓治の漫画「はだしのゲン」の閲覧制限が松江市で問題となりました。8月31日にわたくしの考えを…