広島市議会議員(安芸区)

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中国が産経新聞の代表取材を拒否

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨夜のアジア大会での男子4×100mリレーの金メダルは感動を与えるものでした。金メダルは十分に位期待されており、プレッシャーは並大抵ではなかったでしょう。しかし戦いぶりは完璧なものでした。第3走者から第4走者…

ため池が土砂災害を防いだ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日は体操界のパワハラが取り上げられていました。スポーツ界のスキャンダルには食傷気味です。パワハラ・セクハラは受け取る側によって左右されるという側面があり、絶対的な基準がないので難しい問題です。 昨日は矢野に…

アニメフェスタに出席

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 厳しい残暑が続きます。 昨夕は第17回広島国際アニメーションフェスティバルの閉会式、表彰式、お別れパーティーに出席しました。今回は過去最多の2842作品が集まり、その中から選ばれた受賞作品が約2時間にわたって…

中学生相撲のレベルの高さ

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 今朝は真夏を思わせる暑さです。しばらく残暑が続くでしょう。 24日に中学校体育大会相撲の部を見ました。そのレベルの高さに驚きました。小学校のちびっこ相撲は体の大きな選手が勝つのはある程度仕方ない面もありますが…

入道雲が好き

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 朝夕は涼しくなってきました。夏の猛暑を懐かしく思えるのも間近でしょう。 わたくしは何故か雲が好きです。航空機の窓からいつまでも飽きることなく雲を眺めています。 雲の中では絶対に入道雲が好きです。白くてムクムクと…

秋の虫の声が聞こえました。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先ほど患者さんの通夜に参列しました。豪快な方でしたが、最近では衰えが見えていました。わたくしが往診した上で、老衰として診断書を書きました。呼吸停止から数時間経っていても医師が宣告することで死亡が確定します。い…

膨大な戦病死と餓死

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 73回目の終戦の日を迎えました。230万人の英霊とご遺族に対して静かに祈りを捧げます。 先日、「日本軍兵士」(中公新書)を読みました。先の大戦については相当の知識を持っていたつもりでしたが、思い違いでした。衛…

戦死者の墓

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日、南区元宇品に墓参に行きました。この墓地には戦死した軍人の墓がいくつかあります。名前の上に、陸軍歩兵伍長、海軍機関兵曹などの階級が書かれています。ある墓の側面には昭和17年11月4日ソロモン沖で戦死、享年…

ふたりで204年生きた夫婦

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先日、知人のご母堂の初盆参りをしました。故人はわたくしのクリニックの患者でしたが、ここ数年は施設に入所されていました。 お参りを済ませて、個人の年齢を伺ったところ、101歳とのことでした。さらに先に亡くなった…

マムシに出くわすやら、滑落しそうになるやら。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 先ほど、瀬野の立石地区に行きました。同級生から連絡があり、裏山が崩れたとのことでした。裏山を、すぐ裏の山と思ったわたくしの早合点を悔いました。崩壊した地点まで急峻な川を上って約30分もかかりました。途中、マム…

北海道のコメはトップクラス

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 わたくしの所属会派が行っている、夕張市の生徒さんと教師を招いての「子どもヒロシマ平和学習支援事業」は、お好み焼きでの夕食を終え、灯篭流しで終わりました。彼女たちは今日、夕張への帰途につきます。 豊永さんによる…

生ビール、よくぞ男に生まれけり

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 ビールがおいしい季節です。最初の一口の旨いこと。わたくしが子供のころは、近所で夕涼みが行われていました。おじさんたちが縁台で将棋する姿を覚えています。上半身が裸の老婆もいました。エアコンがなかったせいもあった…

今は亡き弟へ。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 少し風を感じる日です。 ここ3週間は被災地を自転車で回る日が続きました。昨日久しぶりに安芸区スポーツセンターに行きましたが、予想以上に筋力が衰えていました。電動アシスト自転車は筋トレにならないことがわかりま…