広島市議会議員(安芸区)

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンバブエのすさまじいインフレ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。いよいよ年末になりました。行き交う人々も何かと落ち着かない様子です。 今日はアフリカのジンバブエのすさまじいインフレについて書きます。ムガベ現大統領は就任以来、企業を国有化して欧米資本を追放しました。しかし、…

アポロ8号が初めて月を廻りました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。今日はクリスマス・イブ。子供の頃は正月よりクリスマスの方が楽しかった思い出があります。2学期の終業式に「ジングル・ベル」を歌ったあと、ウキウキと家路に着いたものです。朝目覚めたとき、枕元にクリスマスプレゼン…

原油がさらに暴落

先日今治市に行く途中、瀬戸内海の美しさに惹かれました。 世界最長の吊り橋、来島海峡大橋。左方が今治市。 松山市にある国宝の石手寺山門に飾られている「大わらじ」。 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日のニューヨークの原油先物市場で、原油は1バ…

ゴールドマン・サックスの凋落

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。昨夜、広島市の歓楽街、流川を歩きました。若い人を多く見かけましたが、おじさんたちの姿が少なく、例年の忘年会シーズンとは異なる寂しさでした。不景気の波を感じました。 今朝の報道では、パナソニックによる三洋電機の…

広島市職員の就業時間短縮条例案が否決

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 昨日で12月定例会が終了しました。今定例会で注目されたのは市人事委員会の答申を受けての2つの条例案でした。第110号議案は、市職員の就業時間を来年4月から毎日15分間短縮する議案です。また111号議案は、職…

みんなで守ろう!ひろしまの救急医療

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 12月6日、中国新聞社ビルで開かれた市民公開講座「みんなで守ろう!ひろしまの救急医療」に参加しました。最も印象に残ったのは「県立柏原病院の小児科を守る会」代表の丹生(たんじょう)裕子さんの取り組みでした。兵…

裁判員制度の問題点(10)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。ここ数日寒さも和らぎ日中は少し汗ばむほどでした。 3年前に起きた広島市安芸区矢野の女児殺害事件で、広島高裁は無期懲役とした1審判決のずさんさを指摘し、同地裁に審理のやり直しを命ずる判決を下しました。これで差し…

心温まる話

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 先日の中国新聞の「くらし」欄に「息子からの仕送り」と題して心温まる話がありました。わたくしはこれを読んで感動で言葉を失いました。全文を掲載します。 息子からの仕送り この春、息子は東京の大学を卒業した。「社会…

アジアの英雄が世界の英雄になりました

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。 わたくしはボクシングファンです。学生時代に空手道部に所属していたためか、武道や格闘技に興味があります。昨日、ラスベガスのMGMグランドホテルで行われたオスカー・デ・ラ・ホーヤ対マニー・パッキャオの試合は世界…

田母神論文の格調の高さ

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。今朝自転車に乗っていると、小雪が舞っていました。以前はよく雪が降りました。子供の頃、雪がうれしくて走り回ったことを思い出しました。もうすぐクリスマスですね。 田母神論文が物議を醸しました。多くのマスコミは否定…

12月定例会が始まりました。

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。日中は小春日和で、冬であることを忘れるような暖かさでした。 今日から12月15日までの13日間の会期で12月定例会が開かれました。今回の補正予算は約25億円と小規模であり、また条例案も特別なものはなく、理事者…

当たったー!!

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。ポカポカしていい天気です。 当たってうれしいものと、そうでないものがあります。当たって最もうれしいもののひとつは「年末ジャンボ宝くじ」の一等でしょう。「年末ジャンボ宝くじ」は前後賞と合せて3億円の大きな夢が買…

裁判員制度の問題点(9)

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。朝は震えるような寒さです。これが日本の冬です。四季の移ろいを楽しみたいものです。 前回(11月29日)のブログに誤りがありました。「生類憐みの令」は徳川家3代将軍家光の書きました。全くの勘違いです。正しくは5…