広島市議会議員(安芸区)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サンデーモーニングはますます反日が進んでいる。

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 日曜日の朝の番組、サンデーモーニングでスポーツコーナーを見ることがあります。張本勲さんが「喝」や「あっぱれ」とやっていました。つい、そのコーナーの前後にも見ることがあります。しかし、内容に酷さは目に余ります。…

きょうはチェルノブイリ原発事故が起こった日

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 1986年のきょう、チェルノブイリで原発事故が起こりました。広島に投下された原爆の何倍もの放射性物質が放出され、風によって西方のヨーロッパに運ばれました。 チェルノブイリ原発からから半径30キロが立ち入り禁止…

新型コロナワクチン接種での三重苦

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 昨日は呉市での新型コロナワクチン接種の問診を担当しました。8時半から16時までの長丁場でした。途中で1時間の休憩時間に市内中心部を歩きました。私が呉共済病院に勤務していた40年前とは比べられないないほどの寂し…

医学生の解剖実習のための献体を望んで逝った母

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 きょう4月22日は母の一周忌です。享年90歳でした。母は80歳を過ぎても独学でパソコンを操作し、毎年リビングウィルを書き換えて私に託していました。 延命治療を拒否する旨や自分の死後の手続きなどが細かく書かれて…

ウクライナ国民の不屈の戦意の源

いい顔ふやそう。沖宗正明です。 ウクライナの紛争が泥沼化しています。ロシアはウクライナ東部への攻撃を強めています。これに対してウクライナでは民兵と言えるような市民が立ち上がって抵抗しています。ウクライナ国民の不屈の戦意は称賛に値します。 私…

冬眠から覚めた熊が最初にすること

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 各地で熊の出没のニュースがマスコミを賑わしています。冬眠から覚めたのでしょう。冬眠から覚めた熊が最初にすることは何だと思いますか? それは脱糞です。長い冬眠に入る前、熊は食糧を十分に食い貯めしますが、冬眠の…

3回目のワクチン接種で抗体価が急上昇。

いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。 桜が散り始めたところもあるでしょう。在原業平の歌、「世の中に絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」を実感します。 先日、新型コロナの抗体価を測定しました。予想以上の急上昇です。 2回目のワクチン接種は…