広島市議会議員(安芸区)

サンデーモーニングはますます反日が進んでいる。

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 

 日曜日の朝の番組、サンデーモーニングでスポーツコーナーを見ることがあります。張本勲さんが「喝」や「あっぱれ」とやっていました。つい、そのコーナーの前後にも見ることがあります。しかし、内容に酷さは目に余ります。

 24日には青木理が、こんな妄言を吐きました。政府が年末に予定する「国家安全保障戦略」などの改定に向けた提言を自民党が決定したことに対してです。防衛費の増額や「敵基地攻撃能力」を「反撃能力」に名称を変えてことなどについて「この内容は周辺国に脅威を与える。これまで日本はこれらの国と仲良くしようと努力してこなかった。日本はそんなに戦争をしたいのですか?」

 呆れるばかりです。そんなことはロシアや北朝鮮、中国、韓国に対して言うことでしょう。出演者も全く反論する者がいませんでした。

 以前にもこの番組では法政大学総長であった田中優子が「正義の戦争より不正義の平和がいい」と述べました。不正義の平和とは何でしょう。不正義であってもウクライナがロシアに屈服したら、同国民の悲劇は眼に見えています。ウクライナ国民に向かって言えることではありません。

 多摩大学学長の寺島実男は、「台湾は尖閣列島で日本と対立している。そんな国を支援することには慎重になるべきだ」との発言しまことがありました。福島原発事故の時すぐさま援助の手を差し伸べてくれた国に対して、あまりにも非礼です。

 日本を貶めたいばかりの者を多く出演させるこの番組は日本をどこへ導こうとしているのでしょうか?

 スポーツコーナーを見るためだけの番組でしたが、同じ時間帯には他にもっと内容があり、まともな番組が増えました。サンデーモーニングに三行半。「喝!!」。