広島市議会議員(安芸区)

新型コロナの抗体価を調べました。

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。

 きょうから令和3年度12月定例会が始まりました。今回の補正予算は総額約46億円です。新型コロナ対策やサッカースタジアム建設予定地の近代遺構の調査費などです。しっかり審議します。

 新型コロナの抗体価を測定しました。結果は217。これは血清1mlあたり中和抗体が何単位あるかを示しています(U/ml)。先端医科学研究センターの調査では、ワクチンを2回接種後6カ月時点での平均は130.4となっていますので、それを上回っていました。感染成立を防ぐとされる中和抗体価の値としてはまずまずといえる結果でした。

 とはいえ、この抗体価を以ってブレイクスルー感染が起きないとは断言できないでしょう。