広島市議会議員(安芸区)

デーブ・ブルーベック死去

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 今日も寒い一日でした。


 広島市議会は今日から一般質問が始まりました。わたくしの出番は月曜日の午後1時の予定です。
 今朝の新聞に、ジャズピアニストのデーブ・ブルーベック死去のニュースがありました。享年91歳。彼の演奏を始めて聴いたのはわたくしが高校生の時ですから、もう40以上も前のことになります。彼は即興での演奏が得意で、そのテクニックは抜群でした。4分の5拍子という常識では考えられないリズムの「Take five」は伝説の曲です。4分の4拍子を聞きなれた耳には強烈な印象でした。おそらくみなさんもお聞きになったことがあると思います。わたくしは当時ロックバンドでドラムスを担当していましたが、4分の5拍子のテクニックは、いくら真似ようとしても全く歯が立ちませんでした。


 巨星落つ。ご冥福をお祈りします。