広島市議会議員(安芸区)

またまたやってくれました横峯さくらのパパ

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 昨夜は寒かったためか、いつも鳴き声を聞かせてくれるベランダの虫も沈黙していました。


 またまたプロゴルファー、横峯さくらのパパがやってくれました。
 参議院議員横峯良郎が代表を務めていた民主党支部が昨年、横峯議員らが娘であるプロゴルファーのさくらさん出場のゴルフ大会を訪れるため、宿泊費を政党交付金から払っていたことが明らかになりました。彼は民主党を離党して、現在は新党大地・真民主に所属しています。


 さくらパパは、昨年もさくらさんに対し、公費で賄われている「政党交付金」から自動車購入費として200万円を支出しています。
 横峯事務所によると、さくらさんが所有していた自動車を、11年7月に同支部名義に変更したようです。親族への支出を政党交付金で賄ったことについては、「できるだけ避けた方が良いとは思ったが、法的には問題ないと考える」としている。自動車は、以前から横峯議員が使っていたもので、新車を購入することと比較し、「経費削減の思いから行った」そうです。こんな感覚で政党交付金が使われたら、国民はたまったものじゃないですね。
 それにしても、さくらパパ、様々な話題を提供してくれます。


 明日は、平成23年度決算特別委員会の総括質疑が行われます。わたくしは、上水道、下水道と病院事業の3つの公営企業会計の財務について質問します。バランスシートの矛盾や流動比率、医療費の滞納などで議論してきます。