広島市議会議員(安芸区)

ブドウの双子

 いい顔、ふやそう。おきむね正明です。
 いつまでも続くかと思えた猛暑も和らぎ、朝晩は少しずつ肌寒くなってきました。

 昨夕は、南区元宇品のグランドプリンスホテルで開かれた「第25回国連軍縮会議 in 広島」の歓迎レセプションに副議長として参加しました。
 オーストリアからの賓客は、被爆しながらも、このように美しい街になったことは素晴らしいと話していました。わたくしは、「それは広島市民だけでなく、平和を望む人々の努力の賜物です」と答えました。
 核兵器廃絶の道には厳しいものがありますが、被爆地として世界に発信し続けることの大切さを実感しました。

 


 珍しい形のブドウの粒を見つけました。まるで双子です。初めてのことで思わず写真を撮りました。
 こんなことはよくあるのでしょうか。ご存知の方は教えてください