広島市議会議員(安芸区)

アメリカ本土を爆撃した男(5)

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。
 素晴らしい秋晴れです。冬はもう間近です。

 自らが育て上げた藤田金属は、長男に譲ってわずか2年半で倒産します。70歳を前にして、藤田は元部下を頼って工場に就職します。そこでは年下の工員のいじめもあったようですが、人望で数年後には工場長に抜擢されます。その間、少しずつ貯めた金が100万円になったのを機に、ブルッキングス市の高校生3人を、地元で開催される「つくば万博」に招待します。ブルッキングス市では青年会議所が中心になって選考委員会を開き、女子高生3人を選びます。さらにもう一人、22年前のブルッキングス市のパレードの時、藤田のそばをミニカーで動き回っていた坊やもそのグループ加わります。その坊やは、自分ほど藤田を知る者はいない、自分を招待しないのはおかしいと自薦しました。
 昭和60年7月8日、青年会議所のモーラン会長が率いる一行が土浦に到着します。藤田がブルッキングス市に招かれて23年がたっていました。ホテルでの歓迎会で、挨拶に立ったモーラン会長からサプライズが飛び出します。
 「藤田信雄元海軍中尉殿、貴殿の厚意と惜しみない友情にアメリカ国民を代表して感謝の意を捧げます。さらに私は、貴殿の立派で、また勇敢な行為を讃え、ホワイトハウスに掲揚されていた合衆国国旗を贈ります。ロナルド・レーガン
 なんと、レーガン大統領からのメッセージが寄せられていたのです。モーラン会長に託された星条旗には、「ミスターフジタに渡すために5月1日、ワシントンのホワイトハウスに丸一日掲揚した」との証明書が添えられていました。レーガン大統領の粋な計らいでした。

 続きは次回のお楽しみ。