広島市議会議員(安芸区)

東京オリンピック開会式の日です。

 
  (Wave Tsuneo Nakamura)

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 爽やかな朝です。しかし、昨夜アメリカの株式市場が暴落した影響を受けて日本の株式市場も暴落を演じています。写真のように荒波に翻弄されています。状況はまさに世界恐慌の淵まで来ています。協調して世界的な解決策を打ち出さねばなりません。こんな経済状況の下では、衆議院を解散して政治空白を作ることは許されないでしょう。
 さて、昭和39年の今日は東京オリンピックの開会式が行われた日です。わたくしは当時中学1年生でした。土曜日の昼ごろ白黒テレビで開会式の中継を見たのを覚えています。澄み切った青空と日本選手団の赤と白のユニフォームが印象に残っているのは、のちにカラーでのビデオを見たためでしょうか。あの頃から日本は高度成長を遂げました。映画「Allways三丁目の夕陽」のような生き生きとした庶民の生活がありました。現在のように物質的には恵まれていませんでしたが、それぞれに希望を持って輝いていた時代でした。日本人の心を失いたくないものです。