広島市議会議員(安芸区)

上村松園の優雅さ

 

 

 
 

 いい顔、ふやそう。沖宗 正明です。
 きょうは名古屋市立美術館で開催中の上村松園展についてです。上村松園は昭和23年、女性として初めて文化勲章を受章した日本画家です。松園の名前を知らなくても、絵を見ればわかるはずです。
 今回の展覧会では約100点が展示されています。松園が描く日本女性は、現代の女性が失ったものを多く持っています。大阪の電車の中で立ったまま菓子をパクつく女性を見ただけに余計にその感を強くしました。昨日も広島でも路上を歩きながらパンを食べている女性を見ました。あまりにも松園の描く女性像との男かけ離れた姿に暗い気持ちになりました。


 髪の毛の1本1本や雨がこまやかな線で描かれています。「大和撫子」とは、松園の描く女性なのだと感動しながら美術館を後にしました。