広島市議会議員(安芸区)

三笠宮さまに対して「逝去」を用いてはならない

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。


 三笠宮崇仁親王殿下が薨去(こうきょ)されました。「薨去」とは、皇太子をはじめとした皇族が亡くなった場合に用いられる用語です。天皇、皇后、皇太后(先代天皇の后)、太皇太后(先々先代天皇の后)の場合には「崩御(ほうぎょ)」が用いられます。ちなみに「逝去(せいきょ)」は一般人の死に対して敬意を表す場合に用いられます。



 今日の朝刊を調べてみました。読売、毎日、朝日、日本経済新聞は「逝去」を用いていました。地元の中国新聞も「逝去」でした。「薨去」を用いていたのは、ただひとつ産経新聞だけでした。皇族に対して「逝去」を用いるのはあまりにも礼を失しています。産経新聞らしい報道でした。


 札幌でカープは3連敗しました。勢いや流れから見て日本ハムを有利とみる向きも多いようです。わたくしの見方は異なります。広島球場の独特のムードは日本は、日本ハムに大きなプレッシャーになるでしょう。カープの2連勝も十分に期待できると思っています。