広島市議会議員(安芸区)

二日酔いは体のストライキ

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。
 すっかり春めいてきました。春の宵は値千金。わたくしも昨夜は気のおけない仲間たちと旨い酒を飲みました。この時期には、ついつい酒が進む方も多いのではないでしょうか。飲み過ぎの報いは二日酔いです。頭痛、吐き気、下痢、倦怠感、のどの渇きなど不快な症状ばかりです。頭痛は、頭部の血管が拡張して脳を包む膜を刺激して起こります。吐き気や下痢などの胃腸症状はアルコールによる粘膜の炎症のためです。倦怠感は肝臓の働きが低下しているためです。のどの渇きはアルコールの利尿作用による脱水のためです(アルコールは飲んだ量以上に尿が出ます)。しかし、実は二日酔いは体のためには良いことなのです。もしも二日酔いがなかったら、懲りずにその夜もまた飲んでしまうでしょう。二日酔いの実態は、体を守るために胃腸や肝臓などが起こすストライキです。「長い時間、アルコールを飲みやがって。少しはこっちの身になってみろ。今日は仕事はやーめた」と怒っているのです。二日酔いのときは、水分をしっかり飲み、果物などで果糖を取り、自己嫌悪に陥り、飲み過ぎを反省しながら、ひたすら耐えるしかありません。迎え酒などもってのほかです。時間が許せば病院で点滴を受けると相当効果があります。

(今日の出来事)
(1)604年 聖徳太子が「十七条の憲法」制定。第1条は「和を以って尊しとなす」です。
(2)1868年 慶應義塾創設。創設者福沢諭吉命名しました。
(3)1971年 「仮面ライダー」放送開始。ライダー第1号は「本郷 猛」でした。
ウルトラマンと並ぶヒーローの誕生です。

(今日が誕生日の人)
(1)1879年 長塚 節。歌人で作家。歌集に「青草集」、「鍼の如く」。小説に「土」などがあります。
(2)1883年 北 一輝。国家主義運動の理論的指導者。主著「日本改造法案大綱」「支那革命外史」などがあります。
(3)1924年 マーロン・ブランドアメリカの俳優。「欲望という名の電車」でスターになりました。マフィアの大ボス、ドン・コルレオーネを演じた「ゴッドファーザー」の迫力ある渋い演技が忘れられません。