広島市議会議員(安芸区)

「綾小路きみまろ」と「がーまるちょば」の芸

 いい顔、ふやそう。沖宗正明です。


 平和大通りでは広島ドリミネーションが心を暖め、癒してくれてます。最近はイルミネーションを飾る家庭も増えてきました。


 先日、バス旅行の車内で「綾小路きみまろ」のビデオが放映されました。「ひどい」の一言で見るに耐えないものでした。磨かれた芸のかけらもなく、下ネタのオンパレードでした。会場の客には大うけでしたが、こんな有様ではファンから見捨てられるでしょう。


 それに比べてパントマイムの二人組「がーまるちょば」には、久しぶりに本格的な芸の若手が出てきたと感心させられました。


 鶏の鶏冠のようなヘアースタイルの彼らからは、洗練されたパントマイムが速射砲のように出てきます。花柳界の太鼓持(たいこもち=幇間ほうかん)の芸も取り入れています。相当に研究し、練習も積んでいることが伺えます。


 裸に近い姿で笑いを取ったり、腰を振るだけ、絶叫するだけの薄っぺらな内容でわずかな期間売れ、いつの間にか消えてゆく芸人が多い中で、「がーまるちょば」は楽しみなコンビです。息の長い芸人に育つと思います。ご注目ください。


 「がーまるちょば」から目が離せません