広島市議会議員(安芸区)

天皇陛下の大御心

いい顔、ふやそう。沖宗正明です。

 昨日の天皇陛下のメッセージは、改めて多くの日本人に感銘を与えたものでした。象徴天皇として、国を、そして国民を思う大御心でした。日本国民として、万世一系の皇室をいただいていることを誇りに思います。
 わたくしは、「尊敬する人物は誰か」と問われたとき、美智子皇后と答えます。美智子皇后ほど完璧な方を知りません。また、美智子皇后のご両親、正田英三郎と富美子お二人の生き方も感銘を与えました。お二人は美智子様が皇室に嫁がれてからは、さらにストイックな姿勢を貫かれました。正田家のような日本の美徳を具現した家系があったことにも感謝です。対照的に、娘の地位を利用して己の栄華を図る父親がいることも、正田英三郎氏の潔さを引き立たせます。美智子皇后の存在によって日本の国際的地位、評価が高められてきました。


 隣の国は陛下のメッセージに対して、「明仁日王、生前退位の思いを込めた映像公開」などと、相も変わらず侮辱した表現をしています。国家が日本に対してヘイトスピーチを続けています。