広島市議会議員(安芸区)

日本商工会議所パソコン検定(文書作成BASIC)を受験します

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 小春日和の一日でした。今年の冬で初めて春の匂いがしました。なんとも言えない爽やかな匂いです。この匂いは毎年寒い日が続いた後に感じるものです。わたくしだけの感覚かもしれません。もう春ですね。

 

 明日から令和2年広島市議会2月定例会が開かれます。毎年2月定例会は新年度の予算特別委員会が入るので長丁場です。今回は3月26日までです。2月19日には会派を代表して、本会議で総括質問を行います。いま、その準備で大わらわです。

 そんな中、明日は日本商工会議所パソコン検定(文書作成BASIC)を受験します。これはワードの3級の下の基礎的なレベルです。とはいうものの、わたくしにとってはここに至るまで大変でした。ワードを単なる文書作成だけに使っていたことを恥ずかしく思います。明日は30分間で20問が出題されます。合格の70点を目指して頑張ります。