広島市議会議員(安芸区)

パソコン教室で悪戦苦闘しています。

 いい顔ふやそう。沖宗正明です。

 東京オリンピックでマラソン競歩が札幌で行われることになりました。IOCのルール破りには怒りを禁じえません。また、萩生田文科大臣の「身の丈」発言で、民間の英語試験も延期になりました。選手や受験生を置き去りにした身勝手な変更です。最も大切なのは選手であり受験生でしょうに。

 

 これまでパソコンで文書や表などを作り、名簿管理も行ってきました。使っているソフトはワード、エクセル、アクセスです。とはいえ、多くの方にプレゼンできるほどのレベルではありません。そこでランクアップを目指してパソコン教室の門を叩きました。自分ではワード、エクセルはある程度使えると思っていました。ところが手渡された文書の作成を指示されたところ、さっぱりできませんでした。その文書は、「クリスマスパーティのご案内」と題されたものです。雪だるまのイラストや参加申し込みの表などがありました。まったくお手上げに近い状態でした。

 仕方なくワード入門コースに入りました。集中して10コマ(1コマは50分)受講して様々な文書作成ができるようになりました。いまは、エクセル入門コースで悪戦苦闘しています。これが終わればパワーポイントかアクセスに進もうと考えています。自己流の限界を感じました。これまで何とか出来ていたことに冷や汗です。教室には高齢の方も多くおられ、皆さん、講師を質問攻めにして活気があります。

f:id:okimune:20191104130720j:plain

f:id:okimune:20191104130728j:plain